コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

明日は我が身は政治家も同じ

 自分の情けない現状の惨めさを紛らわすために、より悲惨な状態の人をあざける人がいるのは、昔から変わらないが、そんな人がまたぞろ湧いて出るぞとネット上で言われていたところ、ほんとうにぞろぞろ出た。出るぞ出るぞと言われているところへ出てしまう人は、よっぽと言いたくて仕方なかった、つまり、そうでもしないとやりきれなかったのだろう。そんな人が相当にいるということだ。
 それは今回の「年越し派遣村」に集まる失業者らを「本当に働こうとしている人か」と言い放った坂本政務官に、待ってましたと言わんばかりに早速の擁護をしてる人たちのことだが、それについて知り合いの地方議員は、そんな人たちも救わないといけないと言っていた。たしかに、それだけ惨めな人たちだ。
 いわゆるセレブな人たちなら、他人をこき下ろしたり、まして困っているという人を罵倒する必要がない。自分が納めた税金を働かない奴らのために使うなと言う人は、所得が少ないから言いたくもなるわけで、これが高額所得者なら、それを上回る不労所得があったり、投資や寄付を気楽にしていたりするものだから、愚痴る必要がない。
 しかし政治家は、ちよっと失敗すれば転落で、元センセイが失脚して生活の為なりふり構わず働くなんて無様で耐えられない。最近では自殺した元国会議員もいる。明日は我が身。そうした自らの立場からすると、いつ派遣先で首切られて失業者かという人たちなんて困っている人たちではなく、自分たちの同類に見えてしまうのだろう。だから、同情の気持ちが「甘い」と非難の言葉に変わって口から出るのだろう。
  
Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by デカ at 2009-01-06 16:47 x
アカデミックな俺は長澤まさみってだれか知らんぞ。
大阪の浮浪者もバス雇って東京に送ろうか?
って話があるそうだ。
選挙近いしいい宣伝になったとおもったんだろうな。
役人どもは驚いたろうが。
Commented by ちょと at 2009-01-06 21:00 x
デカさん

そういう話が出るってことは
大阪って知事もアレだし、やっぱり他人に冷たいところなんですか。
まあ、それだけ東京には余裕がまだあるってことなんだろうけど。
Commented by デカ at 2009-01-07 00:05 x
橋下は関東の人間でしょ。自分でそういってますよ。

大阪は浮浪者に軒を貸していた店が
空き地になってしまってるわけです。
浮浪者はどうしたら良いんでしょうね?
見れば驚くよ。
日本がどういう状況か、政府に抗議に行ってもらって、いすわってもらいたいですね。

橋下は父性を知らずに育っているから、
母親の愛情だけが愛情と思ってるんだね。
母の愛は深いけど息子にだけ、子供にだけ。
博愛ではないのが普通でしょ。

男にとって子供はかならずしも、実子でなくてもいいのです。
自分を受け継いでくれるのが、自分の子で無い場合もあるのですから。
女にはそれはわからないでしょう。橋下もそれはわからないと思います。
でなければ7人も子供は作らせない。
普通のオッサンならかまわない。
しかし、知事などになるべきでなない。そう思います。

伸介は京都の人間です。ああいうのをツメタイといいます。僕とかね。
腹の底がナンカ冷たいんです。これはどうしようもない。

Commented by ruhiginoue at 2009-01-07 19:56
 橋下知事はタイタンが吉本興業支配を崩すために送り込んだようなものだと言われてます。
 子供については、彼はまるでお釈迦様に諭される前の鬼子母神ですね。
by ruhiginoue | 2009-01-06 12:52 | 政治 | Comments(4)