コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

社会意識の低下とストレス

 万引きというと子供のやることとの印象だが、高齢者の犯行も増えているそうだ。
 高齢者は、今お金が無いのではなく、将来が不安だからと言う。そのストレスもあるらしい。
 また、子供は手口が巧妙になり、捕まりにくくなってきて、それで相対的に高齢者の率が上がってもいるらしい。だから子供には躾が大事だという。
 だが、どんな躾かが問題だ。ただ捕まったら大変だと言うのでは、だから巧妙にやれと言っているのも同然になってしまう。そこで倫理的な意味合いが必要だが、なんで万引きが悪いのかとの理由に説得力が無ければ、意味がない。
 これまで日本では、ケチな犯罪をやらかすのは外国人それも社会意識の低い国の出身者が多かった。これは窃盗団のような、暴力団が背後にいてけしかけている犯罪とは違う。
 例えばだ。自販機を壊して中の商品や金を盗んでも、得られる利益と手間や発覚のリスクとを比較すれば、決して割が良いとは言えない。そんなケチよりも、利用して便利だとか営業して安心という社会の有益性と、そこから自分も恩恵が受けられるという方を選んだほうがはるかに得だろう。ところがそれを、意識の低い未熟な社会から来た者には理解できなのだ。
 しかし日本では高かった。誇ってもいいことだろう。それが崩れた部分があり、その現象として万引きとなり浮かびあがる。だから、老後が安心ではないから高齢者が万引きをする。年金が消えてしまうようでは当然だ。競争社会のストレスは子供だって受ける。大人より強く受けることもある。それで、貧しい子供どころか富裕な家庭の名門校に通う子供までが万引きをする実態が報告される。競争に負けたら老後どころかその前に派遣社員の身分という世の中だ。
 子供に早くから躾をせよと言うのはごもっとも。しかし、それには社会のガタがきた部分を治すことが前提だ。そうでないと、ただの綺麗事か、見つかるヘマをするなと悪知恵を授けるか、そのどちらかになってしまう。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by デカ at 2009-01-09 19:07 x
超うさんくさいヤツがテレビ通販で大きな利益を上げている。
私は彼の猫に成功の秘訣を聞いてみた。
私「あのオッサンからみんなよく商品を買うね」
猫「彼は信用を作るために、実直に非常に努力しましたからね
私「身代を大きくするためには、信用がだいじなんだね。」
猫「ちあがいます。信用は道具で、目的は持ち逃げです」
私「?」
猫「彼は最初持ち逃げを考えたんですが、どうせ持ち逃げするなら、もっと沢山、もっと沢山と努力しているうちに、あれほど大きくなったんです。

私「…」
猫「私が彼に持ち逃げの一番良い方法を教えてあげたんですから。彼の顔みれ商売何かすぐにわかりません?」

by ruhiginoue | 2009-01-07 19:51 | 社会 | Comments(1)