コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

みなさんどう考えますか、3被告全員の死刑

 インターネットで知り合い一緒に悪事を働いた「闇サイト事件」は、その3人組全員に死刑の求刑がされた。
 どうして「全員に」と報じられているかというと、自首した者がいたからだ。自首すれば刑が軽くなることがある。なのに、ということだ。
 その3人は女性を襲って金品を奪おうと計画し実行したところ女性を殺害までした。そうしたら、3人のうちの一人が、強盗殺人なんていう凶悪犯罪をやらかしたことに怖くなって、死刑もありうると心配し、自首して共犯者たちを売れば自分だけ刑が軽くなると期待したそうだ。
 これは、しょせんはネットで寄り合った関係だということだ。暴力団とかテロリストの類だったら、やってしまってから心配になる奴なんて希で、もっと結束が強い。もしも自分だけ助かろうとして仲間を売れば抹殺される。組織力があれば刑務所に刺客を送るなどもできる。
 そこで問題になるのは、本件のような軽率で安易な凶悪犯の中で自首した者の刑を軽くしてやるかどうかだ。自首した被告だけ他の仲間より刑を軽くすれば、それを期待して自首したり仲間を売る者が後に続く。犯罪が明るみに出易く、捜査も裁判もし易くなる。ネットで知り合った関係で犯罪をしでかしたら、仲間に売られる危険があるということで抑止にもつながる。
 しかし、悪事を働いたうえ、反省したのではなく自分だけ刑を軽くしようと共犯者を裏切った最低のクズを、その期待のとおりに刑を軽くするのは誰から見てもシャクだし、これは被害者の側からすればなおさらだろう。
 でも、似たような事件を防ぐことも考えないといけない。3人とも死刑ならば、似たような事件が起きたとき、自首しようが仲間を売ろうがどうせ同じだということで、隠蔽や逃亡を考えてしまうだろう。
 でも、最低のクズを、その最低の行為をしたことによって減刑してやるのか。
 さて、どうしたらいいのか、みなさんはどう考えますか。
 


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 1票 at 2009-01-20 18:49 x
抑止のために自首した者だけ減刑。悔しいけれどね。
Commented by 仏陀 at 2009-01-20 20:05 x
無期懲役に変わり、終身刑を創設すべきだ。そして、この人間のクズは終身刑にして、一生独房に閉じ込めておけばよい。一度入れば、二度と生きて出ることのない独房に閉じ込めておけばよい。
Commented by 難しいですね at 2009-01-20 20:12 x
仏陀さんには賛成だが、それは法改正だから将来の話で今の裁判はどうするべきか。
今の法律では死刑があるから仕方ないかもしれない。
問題は今後の抑止で、刑罰で脅して抑止するのではなく動機か手段に着目したほうが現実的だろう。
動機は金だけど、金のいらない理想の社会にするのが最高だが無理だし、手段の闇サイトを規制するといっても定義とか方法で困難すぎる。
Commented by Neutralizer at 2009-01-20 21:23 x
この動機で自主しても情状酌量の余地はないでしょうね、但し法律上は適用されると思うので難しいところです、被害者ならば問答無用で許さないでしょうが…。
Commented by bergkatze at 2009-01-20 23:37 x
現行法で死刑確定で、自主した者とその他で 執行日をずらす。
先がいいのか、後がいいのか? 遺族に選ばせる??
まあ、減刑で隠蔽や逃亡阻止もアリだとは思うけど、一律極刑で犯罪発生を未然に阻止……とはいかんのだろうなぁ
私ゃ冷静に判断出来ないので、裁判員には向きませんな(^^;)
Commented by とおりすがり at 2009-01-21 00:29 x
なるほど!
「全員に」とわざわざ言うのは、そういう意味が含まれているのか。たしかに難しい問題です。
それに気づかないで、他のブログやコメントはただ「そうだ、みんな死刑にしろ」と言うだけの単純バカですね。
Commented by マイノリティ at 2009-01-22 05:51 x
被害者感情を考えれば「全員死刑」は当然だろう。死刑になりたくなければ逃げ切ればいいではないか。自首と言っても被害者に詫びるために現れたのか?保身のためだろう。他の共犯が先に自首される前にわれさきにが魂胆。保身以外の何ものでもない。「全員死刑の求刑」当然だ。ところが法律はどうせ甘い。求刑とは被害者感情を表せばいい。犯罪者はとりあえず逃げろ。とことん逃げろ。自首をするなら死を覚悟しろ。どうせ被害者は生き返らない。犯罪は死を覚悟してやれ!
Commented by ゆう at 2009-01-22 16:01 x
やーさんたちと違ってネットでにわかに知り合った仲間だから覚悟ができてないんだよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-01-20 15:44 | 司法 | Comments(8)