コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

形式を整えればけっこう簡単

 昔大ヒットしたSFアニメの製作者が、海賊対策として貨物船に武器を積んで、それを日本で陸揚げしてしまったから犯罪とされて刑務所送りとなったことがあるが、海賊対策に自衛艦を出動させるかは、もともと管轄の問題のはずだ。
 海賊は泥棒とか強盗なのだから、その対策は警察の仕事に分類される。だから、あいての武力が大きいとの問題があるとしても、自衛隊が出るのではなく自衛隊から装備を借用し扱う要員を出向してもらうことだ。
 それを、自衛隊を国外に出して活動させようなどと政治的で余計な思惑をからめるから面倒なことになるのであって、ただ形式を整えればけっこう簡単だったことだ。


Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2009-02-26 14:27 x
海賊をやっつけるつもりが逆に、自衛隊の方がやられちゃったらどうなるかな。莫大な殉職者が出たりして。べろんべろんに舐められそう。
Commented by ruhiginoue at 2009-02-26 21:11
 自衛艦も勤務中の飲酒問題が起きてますからね。
 停泊中の消灯後などと規則があるそうだけど、守られておらず、判断すべき艦長が甘すぎるので、乗組員べろんべろんということがあり、それで艦長の判断はダメと規則が改正されたそうです。
by ruhiginoue | 2009-02-22 10:25 | 社会 | Comments(2)