コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

最初は別の人が疑われていた和歌山毒カレー事件

 最高裁で弁論が開かれたが、これには、ハッキリした証拠が無いのに死刑の判決となったとの事情がある。
 弁護側は、犯人は別にいると主張していて、確かに、事件の直後は別の人が疑われていた。ところが、その後どういうことかこれまたハッキリしないまま、近所の主婦が犯人にされた。その夫がシロアリ退治の仕事で毒を使っていたことと、その毒を自ら飲んで自作自演の保険金詐欺をして刑務所行きとなっていたことから、妻が何かしたのではないかと疑われたのだった。
 ただ、疑われたのは仕方ないにしても、では、実際にカレーに毒を入れたかというと話は別で、現場付近にいたという目撃談が、その場所からだと角度や建物により足下しか見えず顔が判らないなど、いろいろと問題があったのだった。
 他の疑わしい人などあやふやになった点が残されていたことと、この界隈に住む人がよく言うように、地域社会の閉鎖性が影響していること(お上に迎合しないと迫害される)を無視しては、とうてい真相が解明できないのだが、なにより、この程度の証拠で無実を訴える人を死刑にしていいのか大いに疑問とだけは言える。
 
 


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 通りすがり at 2009-02-24 23:09 x
まだ結審していなかったの? が率直な感想。 裁判の基本原則「疑わしきは罰せず」。 とは言え「この程度の証拠で無実を訴える人を死刑にしていいのか大いに疑問」の表現もどうか? 「無実を訴えている」事と「有罪判決」は全然別ですね。 この事件で「有罪」であれば死刑でしょう。 「この程度の証拠」で「無罪を訴えている」から「懲役三年にする」のも理屈に合わない。 隣近所の住民を毒で殺害する事件。近所の被害者が死刑判決を期待するという事は「被告は近所の住民からは信頼されていなかった」という事か。 近所から慕われる主婦であればこんな事にはなっていない・・・。
Commented by 伊那家 at 2009-02-24 23:40 x
通りすがりさんは、ちょっと勘違いしてないか。
たしかに「この程度の証拠で有罪にしていいのか。しかも死刑だからなおさら問題だ」と書いた方がいいだろうけれど、元の文はどう読んでも、証拠不充分なら有罪にして刑を軽くするべきとは書かれていない。だいたいそんなことは法的にありえないから、そう読解されないよう配慮する必要もないでしょう。

それはともかく、問題なのは被告が近所と仲が悪かったという話。これは警察がマスコミに垂れ流しただけで、上手くいってなかったという近所の人は実際には居なかったそうです。たしかに、だれもそんな証言はしてない。
ところが疑惑の人となったとたんにみんな急に退いていったという、いかにも田舎にありそうな話だったそうです。
田舎は犯罪が少ないけれど、こういうところが怖いですね。
Commented by jetbop at 2009-02-25 00:02 x
都会たってそうだろうよ。
ただ、和歌山とか三重などあの界隈は日本の中で取り残されて貧しいから民度が特に低いんだよ。
それで嫌になって名古屋あたりへ出て行く。
Commented by ケーキイーター at 2009-02-25 09:55 x
清水玲子氏の漫画を彷彿とさせますね。「秘密」というのがあって、私は途中までしか読んでないんですが。たろさもお師匠さんもノー・チェックかな。
Commented by ruhiginoue at 2009-02-26 00:04
 その漫画は全く知りません。
 ところで、突然この被告を騒ぎ始めたのは朝日新聞でした。後から他の記者らしき手による記事が検証して冤罪ではないかと真逆の報道を始め、後者のほうが説得力があり前者は警察から売り込まれたいかがわしい情報の疑いが持たれています。
 権力に媚びて弱いものいじめのような報道にあるまじきことをした朝日は許せないと人権擁護団体などが問題にしてますが、ウヨの連中は非難しません。
 それもあたりまえのことで、ウヨの連中にとっては、たまにカッコつけて政府批判してみせたところを攻撃し自分が権利側にいると誇大妄想して自己拡大する手段でしかないわけですから。
 故三浦和義氏もそのようなところがあり、自分を酷い眼に遭わせた文春とはその後もすり寄っては裏切られ、政治家でも官僚でもない人は疑わしきは罰せずを貫くべきという態度を維持したほうだった朝日を、その事実を自ら認めていながら誹謗し、また取り巻く支持者の中にも、自分が大マスコミで落ちこぼれたヒガミだけで朝日を誹謗する自称フリージャーナリストらがいたりしてましたから、その報いを受けてしまった部分があると言わざるを得ません。
Commented by ケーキイーター at 2009-02-26 14:25 x
私としては林さんが処刑されてしまう前に真犯人が解ればいいんですが。
ええと、漫画の方はどうでもいいです。
Commented by ruhiginoue at 2009-02-26 21:12
 時効になれば真犯人が名乗り出ることがあるので、それまで執行しないなんてことを実際に司法行政がやっているらしいので、情けない限りです。
 漫画は、絵柄は評判がいいらしいですが。
Commented by へたれ司法修習生 at 2009-02-28 22:40 x
通りすがりの、表現が良くないから法的に有り得ないことになるというくだらない批判はk_penguinと同じ知的レベルです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-02-24 22:30 | 司法 | Comments(8)