井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

自首したのに死刑では自首しなくなる

 前にも指摘したが、自首すれば刑が軽くなるのが法の定めだ。自首があるおかげで事件の解決が早まり、捜査などに費やす時間と労力と人員と費用を、他の事件や防犯に役立てられる。
 ところが自首したのに刑が軽くならないのでは、自首しても無駄ということになり、それなら、犯人は証拠隠滅や逃亡を考えるようになるだろう。
 特に本件のように、ネットで知り合ってニワカな仲間と安易に悪事を働いた場合は、暴力団などと違い結束が弱いし、自分だけ刑を軽くしようとして仲間を売れば抹殺されるなんてこともないから、裏切り者が出やすい。つまり、そんな仲間と悪いことをすれば危ないということになる。だから自首を認めて減刑することで犯罪の抑止になる。ところが、それをしなければ、逆の影響がある。
 というわけなので、反省したのではなく、ただ自分だけ減刑をと自首したクズだけど、そのご褒美を与えることは、シャクだけど、やむを得ない。
 これは遺族にしてみれば、憎しみから全員同じ刑にして欲しいだろう。現に犠牲者の親はその主張をしている。しかし、もしも自首が無くて迷宮入りだったらどうか。同じような事件を防止しなくていいか。身内の不幸と同じ目に遭う者が出ないようにすることも必要ではないか。そう考えたら、これは堪えるしかないだろう。
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 木次 at 2009-03-20 15:32 x
声高に死刑を叫ぶ人たちは二言目には遺族感情を持ち出すが、そうすることでもっと被害が広がったらどうするのかという疑問には絶対に答えないものだ。
Commented by ケーキイーター at 2009-03-23 11:48 x
逃亡しているオウム真理教の幹部も自首したら刑が軽くなるのかねえ。
Commented by ruhiginoue at 2009-03-23 18:32
 この事件では、遺族は犯人が憎いと言っているだけですが、他の事件では、あまりの辛さとと、その思いを他人から解ってもらえない苛立ちから、同じ目に遭う人がいたらいいと願うようになってしまった人もいます。
 
 あの上裕氏は、自首を呼びかけていましたが、今となってはどうしようもないのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-03-19 08:06 | 司法 | Comments(3)