コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

『ER』完結

 日本の医師も、「『ブラックジャックによろしく』なんてデタラメだけど『ER』はリアルだ」と言っていた。
 ニュートンハワードのテーマ曲も印象的だった。エミー賞はゴールドスミスの『スタートレックボイジャー』に持って行かれたけれど。
 生みの親の中心的なクライトンは、昨年亡くなりました。手塚治虫同様、医学部卒でもガンには勝てず。
 おなじ製作者が『ホワイトハウス』も。どちらも忙しさを表現するため台詞回しを早口でまくし立てるようにしているが、字幕がなくても聞き取れる日本人はいるだろうか。ブログ「芸術的な日々」の主さんなんてどうだろうか。
 
 
 Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by masagata2004 at 2009-04-02 22:55
意外に簡単に聞き取れますよ。むしろ難しいのは、政治用語より聖書の引用なんかですね。
Commented by ruhiginoue at 2009-04-03 13:12
 さすが。
 確かに、一般常識でない文化圏の者にとってはピンと来なかったりしますね。中国映画では文革時代のスローガンをパロディにした台詞が笑いになっていたりするけれど、外国人にはわからなかったりしますし。
 ノートルダム卒のバートレット大統領ですが、母校がアイビーリーグかどうかなんて会話は調べないとわかりませんでした。
 ただ、テレビ記者会見の撮り方について「ちゃんとやらないとB級映画のような映像になる」というセリフが、原語では「エド・ウッドの映画のように」と言っていて、これは知らない人にはピンときません。私は笑ったけれど。
Commented by greenmoth at 2009-04-18 00:56 x
貴方の”一般常識”ってなんですか? 
とくに最後の”これは知らない人にはピンときません。私は笑ったけれど。”はちょっとダサいとおもいますか。あと”手塚治虫同様、医学部卒でもガンには勝てず。”これは当たり前でしょう、みんな同じ人間だもの、医学部と関係がないでしょう。とりあえず、あなたは謙遜にならないとちょっときついですね。みんな馬鹿じゃありませんよXD

Commented by グレンダ at 2009-04-18 02:11 x
greenmothさんは「私はエドウッドを知ってる」というのが自虐ギャグではなく普通の教養だと思っているのですね。いやあ、笑わせて頂きました。
by ruhiginoue | 2009-04-01 18:19 | 映画 | Comments(4)