井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

橋下弁護士の人柄は「いい人」らしい

 橋下弁護士に会ったことがある人は、だいたい彼の人柄に好感を持つのだが、困ったことにお調子者で、そこが良いこともあるので好かれもするのだが一方で安易に周囲の調子に合わせてしまい、その周囲が悪いと、問題になってしまうそうだ。
 実は彼は前にも週刊誌上で、その誌面に迎合した不謹慎な発言をしてしまい、懲戒請求され、懲戒相当とはまでは言えないが弁護士たる者は法律がらみの問題にはもっと慎重に発言すべきだと弁護士会から注意を受けていた。
 そして今回は、自由に何でも言えることとデタラメや弱い者イジメの区別をつけられない人向けの「関西の恥」とも言われるローカル番組で、歌が売れなくなったためゴシップタレントに成り下がったと自認する(当人のテレビでの発言)歌手崩れ男に合わせてデタラメ発言してしまった。
 誰か他の弁護士の考えに反対なら「ここがこう間違っている」と批判すべきなのは常識だが、それを内容など無関係に、気に入らなければ懲戒請求制度を悪用して集団で嫌がらせしようと非常識な発言をしてしまった。そんなこと許されるわけないし、制度について素人なら知らなかったで済むこともあるが、弁護士が済むわけない。
 しかも、手前で焚きつけておいて、訴えられるなど問題になったら、乗せられた奴らが勝手にやったことだから自分は知らないとか言って他人のせいにして責任逃れするなんて男らしくない(女なら良いわけではないが)。
 芸能人や政治家なら、程度の低い人に迎合しようと人気とりは大切だが、弁護士など専門資格職は、他人がなんと言おうが、言う人の数が多かろうが、正否だけが問題となるものだ。それを忘れてしまったのは、タレントと弁護士という相容れない仕事で二足のわらじを履いたからだ。
 もう弁護士をやめて政治家に専念したほうがいいだろう。

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ZED at 2009-04-15 18:25 x
政治家を続けられるのもすごくイヤですね。そのまんま東や森田健作(この人もすんなりこのまま知事を続けてられるか分かりませんが)、石原慎太郎辺りと組んで良からぬ事ばかりするでしょうから。単なる権力のヨイショタレント以外に道はないんじゃないでしょうか。
Commented by デタラメを書くな at 2009-04-22 21:13 x
当時は番組が差し戻し審の弁護団の主張が何故変わったかの会見を一切報じず弁護団への批判のオンパレードの中、説明責任を果たせないなら被告に主張を変えさせたんだと橋下氏は軽率に判断し、懲戒を呼びかけた、だが確信は取れてないので
この発言は放送できないと思いますがと断ったのに読売TV
が断りを無視して放送しやがった、読売TVの責任も大きいんだよ
ZEDとか言う奴、オマエ寝ぼけた事書いてんじゃねーゾ
森田らと組んで良からぬ事ばかりするだ、頭おかしいだろオメー
新聞報道もTVも大阪府庁のHPも橋下知事の会見も一切読んでねーのかカス、橋下知事のこれまでの徹底的な無駄な支出の削減
人件費や退職金もカットし財政再建に取り組み大阪の莫大な負債の返済に道筋を付け21年度の予算を黒字化したことやダム事業の
停止、府庁改革、教育向上への取り組みなど、まだまだ山ほどあるが、圧倒的な実績で高い支持を誇り、各方面で高い支持を受けてる事をオメーは一切知らねーのか、森田みたいな能天気馬鹿とは次元が違うんだよ、オメーみたいな、とてもここには書ききれないほどの橋下知事の実績の数々を全く知らない馬鹿がいるとは驚いたわ、会見からまず読めボケ
Commented by ruhiginoue at 2009-04-23 01:19
 知事の政策は評価がいろいろでしょうが、その番組は他にも問題発言で訴えられて、生放送ではなく録画を編集したのだから、ウッカリ口を滑らせた出演者より放送してしまった局が悪いと断罪された前科があり、そういう問題はあるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-04-15 16:56 | 司法 | Comments(3)