井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「WBS」

 「優良放送番組推進会議」という多くの人が初耳の団体が、スポンサーとなる大企業と番組の質との気になる兼ね合いから、報道番組で良いと思うのはどれかというアンケートをとり調べたところ、評価の高い一位は、視聴率が低いけれど経済を中心に地味な編成をつづけている「WBS」だったそうだ。しかも二位以下に続いたのもそれに近い番組ばかりで、「報道ステーション」など人気のある番組ではなかった。
 これは、他の視聴率が高い番組が、そのために内容より過剰な演出やくだらない媚ばかりしているから、さすがにスポンサーとしても気にし出したことの反映ではないかと指摘されている。
 たしかに「WBS」は、例えば株価の変動にしても、なにがそこに影響したかなどの分析があり、他の報道っぽいバラエティ番組が、ただ数字を言ってやり過ごし、早くワイドショーネタやスポーツの話題に移りましょうという態度なのとは異なっている。
 また、かつてはあの竹中と植草の両氏が別の日に出演して、それぞれが経済について説き、視聴者としては自ら考えて判断することができたものだった。
 あと、女性キャスターの人気もあると言われてはいるが、それはあくまでオマケだろう。その一人の、美人で賢そうな人が、テニスのカッコいい選手と結婚してしまったときは残念だったけど、だからと見るのをやめたりはしなかった。
 

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by ちょっと at 2009-05-10 23:02 x
でもWBSって結局、企業の宣伝番組でしかないのでは?
財界御用達という立ち位置がスポンサーには好まれるのでしょうけど。
Commented by まぁ at 2009-05-11 00:50 x
WBSがさほど素晴らしいとも思わないけど・・・。
まぁ、TV局各社もどんな番組にしても、そろそろクリエイティブな番組作りした方がいいのでは?
芸能プロダクションに牛耳られて・・・無理か?
せめて深夜枠ぐらい・・・
昔はオモロいのあったのにね。
Commented by なるほど at 2009-05-11 06:37 x
他の番組がひどすぎるから相対的によく見えるってことか。
Commented by ruhiginoue at 2009-05-11 10:31
 大企業側の情報を批判的に読み替えると、本質が見えて来ることがよくあります。
Commented by へたれ at 2009-05-13 21:56 x
>美人で賢そうな人が、テニスのカッコいい選手と結婚

なんて名前だったか、美人でしたよ。松岡修造と結婚した。
Commented by ruhiginoue at 2009-05-14 09:25
 名前が思い出せませんが、それがきっかけで見はじめていたりして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-05-10 17:41 | 経済 | Comments(6)