人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

金正日は映画ファン「俺は9番だ」

 金正日は映画ファンで、モンタージュ理論だエイゼンシュタインだとのと著書でも述べているが、会って話したことがある外国人によると、けっこうハリウッド映画も好きで『ランボー』なども熱心に見ているし、また日本映画では『男はつらいよ』なども熱心に見ているそうだ。
 そして、きっとこの映画もお気に入りだったりしてと、思ったりもした。 



 この予告編でも黒板にちゃんと「爆縮」などと書いてあるのがわかるが、材料さえあれば誰でも原爆を作れると昔から言われているくらいだから、国家的に作ったとしても驚くことではない。
 問題はタイミングで、今この時期に北朝鮮が核実験をしたうえ、ミサイル発射実験も併せてやっているらしいというのは、韓国で前大統領が自殺する大政治スキャンダルの直後であることを意識していないはずがなく、では、どんな意図なのか。
 韓国が動揺しているところへ北朝鮮は揺さぶりをかけたのか。しかし、動揺する韓国としては動揺する国内の意識が外部に向いて分裂を防げるから歓迎しているかもしれない。また、北朝鮮としては、韓国を困らせたいのではなく、アメリカや日本を意識して騒動を起こしたのであって、そのお陰で内政問題で揺れる韓国は、外敵の脅威により結束できて助かるということか。だとしたら南北で裏取引は無かったのだろうか。
 日本としては、新型インフルエンザの不安に見舞われていたところへ、もっと怖いものがあるという視線逸らしに利用できるかもしれない。
 余談だが、『復活の日』の原作では、誤作動で発射された核ミサイルの放射能が、ウイルスの遺伝子を変えて無毒化させる結末だった。youtubeに投稿されていた映画は、最近のアクセス急増で気づいたのか、製作側の抗議で削除されていた。観たい人はやはりDVDで。

人気ブログランキングへここをクリックして投票をぜひ

Excite エキサイト : 国際ニュース
by ruhiginoue | 2009-05-26 18:09 | 国際