人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本人と韓国人の違い

 中国人のブログが日本人と韓国人の違いについて論じ、外見は似ているが、例えば買い物するとき、韓国人は自国製品にこだわるが日本人は値段にこだわると指摘している。
 それで思い出したが、フランソワーズ=モレシャンさんが、日本人と韓国人は、顔はそっくりだが言動はまるで違い、日本ではみんな自分の考えをハッキリ言わないので苛立つことがよくあるが、韓国に行ったらみんな自分の考えをハッキリ言うので日本との違いに驚き、その点では韓国人とフランス人の方が似ていると思ったそうだ。
 たしかに、日本人のように「空気読め」のようなことは、フランス人も韓国人も言わないし、日本語ぺらぺらの金大中大統領が「韓国人は道理で動くが、日本人は義理で動く」と言ってもいた。
 そして、モレシャンさんは言った。実はそんなに考えが違うのに、顔が似ているから気づかず、韓国人は自分たちとほとんど同じなんだと日本人が錯覚してしまい、歴史上の禍根が残ったのではないかと。
 さて自分が学生時代に一緒にバイトしたりの留学生たちと接した感触だと、たしかに韓国人は理想主義者が多くヨーロッパ的で、中国人は実にプラグマティックなためアメリカ人みたいだった。一緒に飲んで韓国人と一緒に『朝露』などをこちらも合わせて唄っていても、中国人は感覚が違うらしく、理解しにくそうだった。
 しかし、日本に良く来る外国人で、日本人とメンタリティがもっとも似ているのはイラン人ではないかという気がする。外見も文化も宗教も大違いだけど、あの、やけに情緒的なところは共通していて、なるほどイランで『おしん』が大人気だったというのもわかる。
 
人気ブログランキングへクリックして投票を

Excite エキサイト : 中国ニュース
by ruhiginoue | 2009-05-28 17:44 | 国際