井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ブログランキング順位操作疑惑

 ブログランキングで、順位操作がされているのではないかと一部の参加者が騒いでいる。ブログへのアクセスとランキングへの投票は数が変わらないのに順位が急激に低下していたり、ものによってはランキングから排除されたものまであるそうだ。そして、そうなったブログは現政権に批判的な人のものだったり、内容的に現政権にとって不都合であるといった傾向がみられるという。
 サイトの運営に不正があるかどうかは判断が困難だが、組織的に順位操作がされているとの疑惑については、けっこう簡単にできることなので、充分にありうると言える。順位を下げてやろうとするブログの周辺順位にあるブログに、集団で投票すればいいのだから。
 実際、とくに政治ブログランキングに顕著な傾向だが、上位にいるブログは内容が現政権支持であるうえ、話の調子が似たり寄ったりだったり、ほとんど同じものまでが並んでいて、読みもしないで投票だけをしたり、コピーに近いようなものをダミーとして作り投票するなどの行為が、組織的に行われているとしか思えない現象が見られる。
 そして、こうした現象は前から指摘されていたが、それがここ数日に不自然に急激さを増したので、選挙が近づき支持率低下に歯止めがかからない現政権の焦りが反映し、たかがブログにも神経過敏になり、これまでにない工作の激しさとなったのではないかと騒がれている。
 そうすると、少し気になることがある。拙ブログも、今週半ばに、安倍総理の大言壮語と無責任およびピースボートと自衛艦の話題を取り上げたら突然にアクセス数が急上昇して一気に十倍となり、直後からランキングは逆に急降下した。これまでは、こんな急激な上昇はななく、またアクセスの増減とランキングの昇降はほぼ一致していた。これは拙ブログへの投票が減ったのではなく、周辺順位のブログが投票増加しているためだ。それも、一部ではなく周辺のすべてのブログが、である。
 しかも、拙ブログへのアクセスの経路に、某プロバイダーのサイトからのリンクが、これまでは数件しかなかったのが突然に数千という爆発的な増加である。同時期、某社は現政権を批判している学者のブログを自社のランキングから外してしまい、なにか問題があったのかとの問い合わせに対して、まだ回答がないそうだ。
 まだ詳しくはわからないが、奇妙なので現在調査中である。
 
人気ブログランキングへ 投票をよろしく
[PR]
Commented by barqkueda at 2009-06-01 20:02 x
文芸評論家の山崎行太朗氏のブログhttp://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090601でポイント加算機能が停止するなどサイト業者が不正な操作をしないとありえない事態で騒ぎになったから密かに戻したのではないかと述べてますな。
たしかに「楽なログ」も、「おかあさん」と泣くまでにはならないがベストテン入りしていたのが急に20位にダウンして騒ぎになったら特に更新もないのにまたベストテン入り。
これで何も無かったとは誰も思えないだろう。
Commented by ruhiginoue at 2009-06-03 17:03
 ウイルス、来てます。
 ランキングのことが収まった直後から頻繁に。自衛はしてますが。しかし訴訟中は、この程度ではすみませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-05-29 23:38 | 雑感 | Comments(2)