コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

冤罪が明らかになっても責任追及すれば迫害される

 足利事件の菅家氏は、こんな事件に巻き込まれていなければバスの運転手を続けていただろうと言ったそうだが、あの富山の未成年女子ばかり狙った連続暴行事件で服役後に真犯人が捕まり再審無罪となった柳原さんも、その後はバスの運転手として働きはじめた。
 そして検察側も再審で無罪の主張をするほど明らかな冤罪だったのだが、その後に警察などの責任を問い国家賠償請求訴訟をおこす意思を表明したら、警察から様々な迫害を受けはじめたことは既に述べた。
 これについては、こちらを参照のこと。富山柳原事件について
 どちらの冤罪事件も、被疑者が警察で自白している。方や科学の進歩で犯人は別人だと判明し、方や真犯人が捕まった。それで自白したというのは、どういうことか。家族などをかばうとか暴力団の身代わりなどではないのだから、警察が誘導や拷問により虚偽の自白をさせたということだろう。そしてどちらの事件でも間違った犯人が逮捕された後に同様の犯行があり、幼女と少女の被害者が出た。
 それでも可視化に否定的な発言をしている麻生総理は、何を考えているのだろうか。
 また、普段は警察の発表を検証も無く垂れ流してばかりいるのに、「菅家さん、良かったですね。今後の人生を有意義に過ごしてもらいたいですね」というようなコメントをしているテレビの出演者たちは、良く恥ずかしくないものだ。

人気ブログランキングへ今日もクリックして投票をよろしく

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2009-06-06 13:40 x
捜査に「こっくりさん」を導入しているのがバレたら困るからでしょうか。いくら何でもトランプ占いはしてないだろう。
(半分冗談。残りは皮肉。またくだらないコメントを書いちゃった。)
Commented by ruhiginoue at 2009-06-06 16:58
 でも真面目な話、帝銀事件では担当刑事が占い師に相談して推理が間違いないと確信したなんて言ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-06-05 16:22 | 司法 | Comments(2)