人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

『虎よ!虎よ!』か『刺青の男』か

 ベルギーの18歳の女性が、顔に星の刺青を3つのつもりが、寝ている間に56個も入れられてしまったそうだ。
 麻酔のため気づかなかったのか、刺青師が外国人だったため言葉の間違いか、それとも刺青師が抗弁するように、希望していたが後から心変わりして苦情を言い出したのか、真相は不明だが、取り除くには高額な料金と傷跡のリスクが伴う。
 まるでSF小説の『虎よ!虎よ!』か、ブラッドベリの『刺青の男』みたいな話だが、現在の技術ではQスイッチルビーレーザーが刺青除去にもっとも効果的で、完璧ではないが、かつてとは比較にならない進歩である。
 かつて自衛隊病院では、刺青の除去を熱心にやっていたそうだ。ポバイの腕にある錨の刺青のような水兵らしいものではなく、ヤクザっぽい刺青で、中には半分ヤクザになりかかっていた者もいて、そういう中から今後は真面目にやりそうで身体も丈夫だし頭も悪くないから入隊させてやろうとして、しかし刺青隊員は印象が悪いということだ。かつて陸上自衛隊員だった人から聞いた。『北斗の拳』の作者などが居た当時までのことだそうだ。
 そうした技術もすっかり廃れた。昔とちがって今は刺青してる奴なんて他が全部良くても入れてやらないし、手術じゃなくてもレーザーで除去できるようになったからだ。


人気ブログランキングへクリックお願いします

Excite エキサイト : コラムニュース
by ruhiginoue | 2009-06-17 07:08 | 国際