コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

危ない臓器摘出法案が通過

 前に指摘していたとおり危険な法律ができそうだ。
 こうなったら、子供たちに拒否しておくよう呼びかけるしかない。とりあえずは意思表示カードに臓器はすべて提供しないと書き込んで所持するようにするといい。あとは、その偽造や変造を防止するための策を練らなければならない。

 人気ブログランキングへ投票1日1クリック


Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ZED at 2009-06-18 20:47 x
昔から臓器移植は医者にとって儲かるという事は言われてきましたが、それに加えて今は患者側が善意の顔で恐ろしい事を言うようになりました。障害者の臓器を狙っているというのは本当に背筋の凍る話で、まるで人間の体を機械の部品か何かと勘違いしているんじゃないでしょうか。
Commented by 美樹森 at 2009-06-18 21:18 x
子供の臓器を親が。金欲しさにやる親。
欧米では子供の臓器をあげるのは白人でないとダメとか言う人種差別主義者の親かいたね。
身障者狙われるだろうな。
世話するのに疲れた親もいる。
怖い世の中だな。



Commented by 弱肉強食 at 2009-06-18 22:49 x
ほとんど親近者のみが障害者を支えているような現状ではまだまだ、その考えがでてくるのは仕方のないこと。
馬鹿げた医者と親がいないのであれば、法律が介入しないで当事者同士で判断して決めればいい。
Commented by masagata2004 at 2009-06-18 22:56
自分の子供が移植を必要となれば考え方が変わるでしょう。日本が駄目でアメリカに貰いに行くというのも変です。
Commented by 弱肉強食 at 2009-06-19 03:04 x
masagata2004さん、
>日本が駄目でアメリカに・・・確かにそれがおかしいというのも根底にはあって今回の4案ですよね。
>自分の子供が・・・ では提供する側の家族だったら?
Commented by 弱肉強食 at 2009-06-19 03:06 x
失礼しました。どう思われますか。
Commented by ruhiginoue at 2009-06-19 07:36
 自分の子供のためだと急激にエゴイストになってしまうわけです。考えが変わるのではなく冷静でなくなる。鬼子母神のように。それをたしなめた釈迦の「自分の子供の幸福を願うなら他人の子供の幸福も同様に願うべきだ」というようにならないと。
 その倫理が心配だから法制度で保障するのだけど、この程度の法案では悲劇を生むだけです。
 富裕な親が「臓器さえあればこの子は勉強でもスポーツでも出来る」と言って貧しい親に「障害者の子供なんて邪魔でしょう」とか。
 拙速だと批判して賛否ではなくボイコットした人と党があるけど、なんで拙速かというと、待ちきれない人たちが渡米するからで、これは人権問題で亡命するのと同じだとアメリカに説明するべきです。日本の医学界に人権意識皆無と。
Commented by 弱肉強食 at 2009-06-19 07:43 x
臓器提供を法律に組み込むのなら倫理観を第一に考えることですよね。でしたら、たとえば夫婦が子供を出産する前に自分達は脳死に反対か賛成かを決めてしまうのもひとつの案かと・・・
Commented by ZED at 2009-06-19 09:21 x
金持ちが助かり、貧乏人がその犠牲になるという構図が臓器移植というものにはどこまでもつきまとう訳ですよね。海外へ行って移植をしようが国内のドナーから移植をしようがその点は全く違いがありません。
Commented by ジョンQ at 2009-06-19 09:42 x
ワーキングプアのデンゼルワシントンが、安い健康保険にしか入ってなくて息子の心臓移植手術代が高くて払えない。将来ある子供なのに。
一方では、金持ちそうな初老の男が移植を受けて元気溌剌となり、若い愛人と一緒にこれからスポーツもレジャーもセックスも思う存分できると言ってニコニコしてる。もうかった医者もうれしそうにしてた。
Commented by ちょっと at 2009-06-19 11:25 x
「ジョンQ-最後の決断-」は父親が病院に立てこもることで助からなかった命もあったのではないかと想像をめぐらすとそれこそ今回の法案と重なるというか、グロテスクな事態が生じるのではないかという恐れが自分には生じる。
Commented by ruhiginoue at 2009-06-20 08:01
 ジョンQは、それで殺人未遂の罪にも問われて起訴されたようですが、陪審員は監禁だけ有罪としました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-06-18 19:40 | 政治 | Comments(12)