コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

マイケル=ジャクソンの死と美容整形

 マイケル=ジャクソン急死の背景に薬の飲み過ぎも言われているが、その原因の一つに美容外科手術のやり過ぎではないかとも囁かれている。中には事故で負傷したさいの手術で鼻の形が変わったこともあったようで、これはティナ=ターナーと同様だ。彼女の場合は離婚した元夫が暴力亭主だった為らしいが。
 とにかくマイケル=ジャクソンは歌手としてスーパースターであると同時に、美容外科手術でも有名だった。原型をとどめないほど何回もくりかえし、やりすぎだと言われた。 稼ぎまくって金を持て余していたようだし、医師は口を揃えて心の病気だと言った。当人は、父親に似ているのが嫌だったと言ったことがある。
 このような現実があるため、美容外科医は手術で失敗した場合、当人が強く希望したために困難でハイリスクな手段を選ばざるを得なかったと言って責任逃れしようとし、実際にこれが裁判で通用してしまうことも少なくない。
 そのくせ、集客のため 芸能人はみんな整形手術していると言って煽る。そんな人が、10年くらい前に某週刊G誌上で松田聖子の顔のこことここがそうだと専門的に指摘したという話を披露。
 しかし、訴えられて敗訴の連続の週刊誌だし、二重瞼のように化粧や接着剤で出来ることまで手術だとどうして断言できるのか。
 すると「お前は熱狂的な聖子ファンだろう。だから彼女が美容整形したことを認めたくないんだな」と、決めつけた。
 そして、週刊誌上で指摘してたのは、日本の美容外科のパイオニアで最高権威の某JJ病院の上役だから間違いないと言う。
 しかし、この病院は、派手に宣伝して有名だけど問題も色々言われていて、その失敗した後の治療を形成外科医師たちがたくさん行ったという証言がある。
 そう指摘すると、「あっ、お前、聖子ファンかと思ったが大森派だな。わかったぞーっ」
 この分野でも、セクト主義も同然な争いがある。その詳しい点は拙書『防衛医大の場合は ドキュメント医療裁判』を読んでいただいた方にはおわかりだろう。
 とにかく、聖子ファンにしたり大森派にしたり、勝手に決めつけて、芸能人は手術しているに決まっていて、最高なのはそのJJ病院だと譲らなかった。
 しかし、だ。松田聖子は、 小柄で華奢な身体ではないし、 顔も小さくないし、 胸はぺったんこで、O脚で、 全体に幼児体型だと言われて来た。
 そこでプロのスタイリストが、補うための髪型や服装を考えたけど、 それを聖子本人が拒否した。誤魔化したり隠したりせず、 踵の無い靴はいて子供っぽい服を着て、というようにわざと年齢不相応な格好をやって見せ、これが「可愛い子ぶりっこ」とか言われ揶揄されながらも大受けしてしまった。
 このような自己演出力にこそスターとしての資質が表れるのだから、センスを磨きもしないで芸能人に憧れ整形手術というのは発想が貧困である。また、そういう現実があるのに、いかがわしい美容クリニックの宣伝に乗せられて、痛くて危険な手術で何百万円もぼったくらせれるのは愚の骨頂だ。
 そんな金があったら、いろいろな髪型や服を片っ端から試すことができる。そして、何が自分に似合うか考えた方が良い。そのほうがはるかに楽しく安全で効果的である。

人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by hanako at 2009-06-26 10:00 x
JJ病院ってどう考えても○仁病院(笑
Commented by そらこ at 2009-06-26 20:14 x
テレビ番組もそれを肯定する向きがあります。
のぞき趣味のような感覚で見てしまったりもするんですけど、
客観的にどう見ても必要かな?という人がでていたり。
それで本人が納得すればいいんでしょうけど視聴者側は、気楽に考えてしまいますよね。いい側面ばかり見せられて。
確かにアイドルは演出力に長けてると思います。
>そんな金が・・・こちらの意見のほうが幅を利かせてくれれば整形熱も穏やかになりますよね。
Commented by ruhiginoue at 2009-06-27 10:23
 テレビ番組では、成功例しか紹介していないし、「成功」でも手術した傷跡を厚化粧で隠しているとしか思えないこともよくあります。
 また、顎の骨を削って外見は良くなったけれど、口が自由に開閉できなくなったり、感覚が麻痺して味が解らないとかヨダレがタレていても気づかないということがよくあるのに、テレビでは判りません。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-06-26 09:46 | 芸能 | Comments(3)