コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

児童保護が口実の焚書

 児童ポルノの製作や販売は犯罪だが、さらに単純所持も取り締まろうという法律が与党から提出されていて、これに対して野党は与党案には問題があるとして対案を提出し反対している。
 この単純所持取り締まりを求めている人たちの中には,自分の子供の写真をネット上に掲載していたところ、勝手に不真面目な流用をされて怒っている親たちがいる。その一人には,都内のある集会で数回会っては話をきいたことがある。こうした無断流用は著作権侵害として対処されたが、今後一切の防止のため単純所持も禁止する法律を作って欲しいと主張していたのだ。これは実効性も弊害も何も考えず,ただ怒って粛正を叫んでいるいるだけというのが正直な感想だ。
 しかし、犯罪を取り締まるには、同時に権力の濫用にも注意しなければならないし,予防となるとなおさら要注意だ。「やっていないけれど、やりそうなことをやった」という取り締まりになるからだ。野党が与党案を批判して対案を提出しているのも、このためだ。
 与党案支持の立場から歌手のアグネス=チャン氏が、ネット上でコピーされて長く残ってしまうなど児童ポルノは「犯罪や虐待の現場を永遠に残し、被害者の心をずたずたにする凶器」と訴えたそうだが、ここで疑問なのは、彼女の言うことは間違っていないだろうが、彼女の言う通りだとすると作成と流通や流布によって被害が生じるのであるから、それらはすでに違法となっているのに、ただ所持しているだけでも犯罪とする意味はどこにあるのか、そこがはっきりしないことだ。
 また、中国では、パソソコンに検閲ソフトの組み込みが義務づけられ、猥褻対策というが純粋に医学的な情報まで遮断されてしまう弊害が指摘されているし,猥褻は口実で政治的な規制を意図しているのではないかと疑惑が持たれている。これは日本も含めた世界各国で心配しなければならないことだが、その点で与党案は安心だから賛成だとまでは彼女も言ってない。だから今回のことでは彼女の見識にはガッカリした。
 しかも、野党側から「10年前、20年前、30年前とかに製造・販売されて手元にあるものを、そんなものをみんな調べるんですか?」(民主党の枝野議員)の質問に、法案提出者である自民党の葉梨康弘議員は、「児童ポルノかも分からないなという意識のあるものについては、やはり廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」と答弁。
 これは、「社会的に誰もが児童ポルノだと考えるものは廃棄すべきで、なのにまだ所持していたら犯罪だ」というのではなく、「はっきりしないが疑わしい物というだけで、すでに出回り特に問題になっていない出版物まで、あらかじめ廃棄しなければならない」と政府与党の国会議員が言ったわけだ。
 これではまるでブラッドベリの「華氏451度」だ。

人気ブログランキングへ 


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2009-07-01 17:29 x
今は主婦をしているはずのある女性が昔スクール水着を着ているという写真を、ほんの数年前に週刊誌か何かで見た覚えがありますが。自国のお姫さんを…。後は書くの、やーめた。
Commented by takuma510 at 2009-07-01 18:38 x
こんにちは
お久しぶりです。
今回の児童ポルノ騒動は警察官僚の天下り分野の創設以外の何物でもないと考えます。
つーか、前田センセがこの案に賛成なのは引きましたw
Commented by ruhiginoue at 2009-07-01 20:10
 販売目的所持なら、売ろうとする経路があるし、内容的に商品となるものでなければならないから、違法性が結構明確ですけれど、単純所持は個人の趣味だから様々で、はっきりしないことから、恣意的な摘発がされるでしょう。
 スクール水着に限らず、成人のコスプレを未成年だと強弁することも笑い話ではすみません。
 takuma510さんは、勉学に勤しんでいらっしゃるかと存じます。フィットネスと両立できてますか。
Commented by ケーキイーター at 2009-07-02 00:15 x
そのうち「華氏451度」を読んでみようと思います。ところでお師匠さんはアーシュラ・ル・グインさんの「闇の左手」って読んだことあるかな。
Commented by そらこ at 2009-07-02 13:13 x
ブラッドベリの方は知りませんでしたけどトリュフォーの方はミーハーでみました。
Commented by ruhiginoue at 2009-07-02 19:50
「闇の左手」は読んでいません。内容もまるで知りません。面白いのでしょうか。「ゲド戦記」の人でヒュー・ネビュラ両方受賞ですか。
 『華氏451度』は、小説と映画化では、読書禁止の理由が少し違っています。
Commented by MJ at 2009-07-02 21:44 x
『華氏451度』の小説では言論弾圧だけど映画化はテレビを見ろと言ってクイズやゲームをさせてましたね。
Commented by そらこ at 2009-07-02 23:50 x
たしか奥さんがテレビとすごいやり取り(思い込み)をしてましたよね。
絶対に有り得ないことではないと思います。
Commented by ruhiginoue at 2009-07-03 08:32
 そうですね。映画の内容のため、タイトルもスタッフやキャストも字幕ではなくナレーションというのが初っ端から面白かったと思います。
by ruhiginoue | 2009-06-30 19:10 | 政治 | Comments(9)