井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

政治資金規正法違反と受託収賄罪などの差

 ご時世から、小沢一郎に続き鳩山由紀夫と、民主党代表の資金について不正が突かれているが、しかし、これをいくらやっても票が自民に戻るのではなく共産党などへ流れるだけかもしれないし、そうなったほうが良いのではないかと、民主党に期待してはいないから思うのだが、しかし、この政治がらみのお金の問題については、例の佐藤優氏の指摘したことに賛成である。
 彼が言うとおり、政治資金規制法違反などは形式犯であり、それも悪いけれど、でも、受託収賄罪などのように、国民の信任を受けた立場を利用して自分や誰かの利益にするような、国民の代表者として明らかに失格というものと比較したらどうか。違法性があることは同じでも、内実はまるで異なるものだ。
 その点は、どの党を支持する者であっても、肝に銘じたうえで選挙の投票をするべきだろう。

人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ZED at 2009-07-07 01:31 x
佐藤優の場合は自分の親分のムネオ(毎年靖国神社参拝)はどうなんだという気もしますが。ムネオ親分の威光を傘に着て外務省でやりたい放題やった挙句、それが駄目になったら岩波書店や佐高信率いる週刊金曜日はじめとする左派メディアに二枚舌使って活躍の場を作ってのうのうとしている訳ですが。
「日本はアジア解放の為に戦争した」とか皇国史観丸出しの佐藤の論調に賛同する佐高や北村肇(金曜日編集長)、和田春樹、岡本厚(「世界」編集長)らの、ナベツネ&鈴木敏文(セブンイレブン会長)以下の腐敗左翼もどうかと思いますが。
Commented by 夜間二部 at 2009-07-07 11:20 x
佐藤優はしょうもないやつだから言っても説得力はいかがかとは思うが、いま民主党に対して自民党がやっている攻撃については、佐藤の指摘したとおりだろう。
疑獄事件を起こすなど腐敗した自民党がいくら形式犯で民主党を攻撃しても“自民と民主はどっちもどっち”ということにはならない。
民主党が嫌いでも、そのことは考慮すべきだろうよ。
Commented by そらこ at 2009-07-09 06:36 x
私腹を肥やすのは全くもってとんちんかんだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-07-06 19:20 | 政治 | Comments(3)