人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

本多勝一氏が昔から言っていた

 北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難10人死亡。夏山としては過去に例がない大規模遭難となったが、本州のツアー客ばかりだとか、夏山への認識の違いとか、悪天候の中で予定を強行した判断に疑問とか、こういう話は登山や北海道に関する著書が何冊もある本多勝一氏が、繰り返し問題にしてきたことだった。
 山で天候が急変するのは、地面に草が生えていたり石ころが落ちているのと同じくらい当たり前のことなのに、案内役や引率者が「まさかと思うほど急に天気が変わったから、どうすることも出来なくて仕方なかった」と言い訳しているなど、もう無免許運転のバスが事故を起こして乗客が死に「ブレーキがどれだか判らなかった」と運転手が言い訳しているのとほとんど同じだったりする。
 もともと山登りに関しては,軽装すぎるとかスーツ着たとき向けの靴を履いていたりとか、笑い話から深刻な話までいろいろある。これを山で実際に目撃すると「形から入る」のも時には必要かなと思う。

人気ブログランキングへ 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-07-17 18:39 | 社会