人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

規制がまた問題を生む

 児童ポルノを提供目的製造したとしてDVD製造業者や監督ら4人が逮捕されたそうだ。16歳の女子高生が過激な水着姿で出演し、ポーズなどが性行為を連想させるなど表現が露骨であったため、脱法行為とされたらしい。
 児童ポルノの規制については、「改正」法案の問題を指摘したが、そもそも児童ポルノが一部で流行したのは、変な規制をしたことも原因になっている。
 かつて、ヌード写真はどこまで許されるかというとき、何か境界線を引かないといけなということで、「アンダー・ヘア」(和製英語)が写っていたら駄目だという基準を当局が設けた。このため、どう見ても性的な興味をそそる物では無くても写っていれば違法で、逆に、どう見ても性的な興味をそそる物だが写っていなければ適法という、いびつな事態となった。
 これが、後に問題となった。例えば外国映画が輸入されるさい、ボカシが入れられたことでかえって嫌らしい感じになるなどして、日本は恥をかいた。一方で、写らなければ、あるいは写っていてもボカシさえ入れれば良いということで、ポルノは過激化した。
 この中で、「アンダー・ヘア」が無い幼児なら撮影しても大丈夫だということで、「ロリコンもの」が一部で流行した。だから児童性愛者だけでなく、もっと単純な興味から見る人もいた。
 そして、ここで問題になったのは、モデルになる女子の多くが貧困家庭にいる者だったことだ。宮沢りえのヌード写真集の場合は,芸能人として売れていて、成熟度としても最も輝いている時期だったから、商業的にも有利だし個人的にも記念になるということだった。
 しかし、これが売れる前の時期だったらどうか。母子家庭で家計が苦しく、そんな中で娘が子役としてCMに出て稼いでくれるので助かっていると彼女の母親が言っていた時期だったら、いくら親の同意があっても問題だろう。もっと年少なら、問題はさらに大きいが、この需要は規制によって作られた側面がある。
 このように、規制することでさらに問題を作ることもあり、そもそも、今回の「改正」案のような、一部の悪い人を取り締まりさえすれば解決するという発想が間違っていることは、明らかだろう。
 
人気ブログランキングへ 
Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-07-19 17:46 | 社会