井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

規制がまた問題を生む

 児童ポルノを提供目的製造したとしてDVD製造業者や監督ら4人が逮捕されたそうだ。16歳の女子高生が過激な水着姿で出演し、ポーズなどが性行為を連想させるなど表現が露骨であったため、脱法行為とされたらしい。
 児童ポルノの規制については、「改正」法案の問題を指摘したが、そもそも児童ポルノが一部で流行したのは、変な規制をしたことも原因になっている。
 かつて、ヌード写真はどこまで許されるかというとき、何か境界線を引かないといけなということで、「アンダー・ヘア」(和製英語)が写っていたら駄目だという基準を当局が設けた。このため、どう見ても性的な興味をそそる物では無くても写っていれば違法で、逆に、どう見ても性的な興味をそそる物だが写っていなければ適法という、いびつな事態となった。
 これが、後に問題となった。例えば外国映画が輸入されるさい、ボカシが入れられたことでかえって嫌らしい感じになるなどして、日本は恥をかいた。一方で、写らなければ、あるいは写っていてもボカシさえ入れれば良いということで、ポルノは過激化した。
 この中で、「アンダー・ヘア」が無い幼児なら撮影しても大丈夫だということで、「ロリコンもの」が一部で流行した。だから児童性愛者だけでなく、もっと単純な興味から見る人もいた。
 そして、ここで問題になったのは、モデルになる女子の多くが貧困家庭にいる者だったことだ。宮沢りえのヌード写真集の場合は,芸能人として売れていて、成熟度としても最も輝いている時期だったから、商業的にも有利だし個人的にも記念になるということだった。
 しかし、これが売れる前の時期だったらどうか。母子家庭で家計が苦しく、そんな中で娘が子役としてCMに出て稼いでくれるので助かっていると彼女の母親が言っていた時期だったら、いくら親の同意があっても問題だろう。もっと年少なら、問題はさらに大きいが、この需要は規制によって作られた側面がある。
 このように、規制することでさらに問題を作ることもあり、そもそも、今回の「改正」案のような、一部の悪い人を取り締まりさえすれば解決するという発想が間違っていることは、明らかだろう。
 
人気ブログランキングへ 
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by masagata2004 at 2009-07-20 23:50
りえさんは、芸能人家庭の典型ですね。マイケルもそうでしたね。子供を金ずるに使っていたということ。褌やヌードもプロモーションでしかなく思いっきりがよかったと誉めるべきではなかったのでしょう。

ぼかしに関してはやめるべきです。かえってひわいです。そもそも日本の伝統文化では、神社の御神体でみても分かるように、もっと堂々としているはず。それを保守の人が主張すべきです。

19世紀の西欧キリスト教的禁欲主義価値観が彼らの伝統になっていることのバカバカしさですね。
Commented by ruhiginoue at 2009-07-21 00:32
 子役と芸能界の内幕では『何がジェーンに起ったか』 監督: ロバート=アルドリッチという映画が面白いのでおすすめです。
 西欧でも、アダムとイブの絵にある隠す葉っぱは、後の時代に書き加えられたものだそうで、一時の風潮でしかないようです。
Commented by b at 2009-07-21 12:47 x
昔は十代のお嫁さんと結婚するのが 当たり前でした。
現代は、若い娘を恋愛対象、性の欲求対象に考えれば、「罪人」になりますが、
オスとして、元気のある若いメスを欲求するのは「生物」として当然で、本能でしょう。
若年者を 欲求対象から抹殺すれば、
当然 対象年齢は上にシフトしていきます、、、
上にシフトすれば、性的欲求も下がっていくので 子孫の数が減るなど、社会はどんどん疲弊していくでしょう。


今は、「性犯罪者」も 「十代の娘と付き合う人」も 「若い娘の、性行為無しのビデオ」も、「児童ポルノ」も、、、、
世間では、同じ種類の罪人として見てる。、、、
なんて単純な考えなんだろう、、 苦笑
「若年の娘を求めるのは悪」という 今の社会思想に流されているだけの人々が多いのでしょうね、、、
「十代の娘と付き合う人」と「性犯罪者」はどう考えても違うし、
「児童ポルノ」と「若い娘の、性行為無しのビデオ」もどう考えても違う。
しかし、世間での扱いは ほぼ同じになってます。 笑 
Commented by ruhiginoue at 2009-07-21 19:11
 今の日本の法律でも、男は18歳、女は16歳で結婚できます。年齢に差があるのは女性の方が成長が早く、昔から結婚も早かった習慣があり、これらが影響しているようです。未成年であれば保護者の同意が要るけれど、結婚したら成人と看做すという規定です。
 また、去年か一昨年に、未成年の女性と情交関係だった成人男性が無罪となりました。金銭授受がなく、互いに好意を持ち、継続して交際していたので、なぜ犯罪として規定しているかということと合わないからでした。
 だから年齢だけで直ちに違法というのは、裸を撮影する基準と同様に、杓子定規の弊害が必ずでるものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-07-19 17:46 | 社会 | Comments(4)