コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

強い地震が都市部で確率上昇

 政府の地震調査委員会が、「地震動予測地図」を発表したところ、都市部での震度6以上の確率が高まり、とくに静岡市、津市、奈良市、横浜市、千葉市などだそうだが、もともと地震が多かったり、大きな地震があったばかりの所が目につく。
 千葉の場合は80年代に、ハマコーこと浜田幸一が予算委員長に就任したら地震に見舞われたので「天罰」だと、冗談とも本気ともつかない調子で言われたものだ。ほんとうに天罰だったら今また危ないのではないか。

 昔、こんな映画もあった。ことのき、地震で電車が脱線して倒れる描写に対して、在京鉄道各社から大げさだと抗議が。大地震でも倒れはしないとのことだったけれど、後に阪神大震災では倒れた車両の映像がテレビで映し出されていた。この車両は色からしてこの映画を製作した会社の親会社だったはず。
 松坂屋(ゴジラ)、東急(モスラ)、西武(キングギドラ)、は映画の中で壊したけれど親会社は襲われなかった。そして東京の鉄道が被害に遭う描写に、またかと怒って抗議したというのが本音だったのかどうか。



人気ブログランキングへ 

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by そらこ at 2009-07-21 22:42 x
天罰でしたら悪い政治家の方が後ろから3怪獣に襲われる方が理に適っているようです???
Commented by 9番 at 2009-07-21 22:57 x
天罰なら千葉は危ない。
しかし県民は騙されて投票してしまったという声も。
自民党はやめて無党派だとか言うのを信じて。
by ruhiginoue | 2009-07-21 18:52 | 社会 | Comments(2)