井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ストーカーとしてはまだマシなほう

 西新橋で女性が殺傷された事件の容疑者は被害者が勤務する店の客で、好意を寄せていたが拒否されたので犯行に及んだらしいが、前に警官が同じようなことをし、しかも拳銃を使用したので大問題になったことが記憶にまだ新しい。
 ただ、ほんとうにひどい場合は、何も意思表示せずに危害を加える。
 例えば、作家の山崎朋子さんは、最初は女優を目指していて、暴漢に教われ重傷を負ってしまい断念したそうだが、犯人は、山崎さんが当時バイトしていた喫茶店の客で、その男性は山崎さんに好意を寄せていたと言うから、交際を申し込んだが断られたので逆恨みされたと思われ,新聞の記事にもそのように記事が載ったのだが、山崎さんはその男性をフッたこともコクられたこともなかった。
 このような事件はけっこう例があって、想いを寄せるのはいいが、どうすることもできず、それで気の小さい自分ではなく相手のせいだと思い込む。こんな人は、対策の立てようが無いので怖い。しつこく迫ったり付きまとうことすらしないから、全然わからない。
 だから、本当に怖い人とちがって、執拗な人は対処方法を考えられるから、そのような場合は、困ったことではあるけれど、それでもまだマシだからと考えて冷静に適切な対処方法を考えるべきだ。
 あと、この容疑者も愚かで気の毒だ。41歳の男が21歳の女を気に入ってもいい。実際にそれくらいの年齢差があって結婚した人はいくらでもいる。ただ、毎週のように通い月に30〜40万円も使ったので、それで交際を迫ったのに断られたから逆上して殺意が芽生えたという警察発表のとおりなら、この男は馬鹿だ。その程度のお得意様になったくらいで交際できるなら、みんなやる。

 人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by nakatsu at 2010-06-23 19:44 x
立川駅の近くでみみかき店を見かけました。あんな惨劇があっても働く女の子も通う男も絶えないのですね。

>その程度のお得意様になったくらいで交際できるなら、みんなやる。
"彼"がそのことに考えが及ばなかったのが悲劇の一番の原因だったように思えます。
Commented by ruhiginoue at 2010-06-24 21:46
 今は「癒し」にビジネスチャンス、ということはストレス社会ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-08-04 14:43 | 社会 | Comments(2)