人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ストーカーとしてはまだマシなほう

 西新橋で女性が殺傷された事件の容疑者は被害者が勤務する店の客で、好意を寄せていたが拒否されたので犯行に及んだらしいが、前に警官が同じようなことをし、しかも拳銃を使用したので大問題になったことが記憶にまだ新しい。
 ただ、ほんとうにひどい場合は、何も意思表示せずに危害を加える。
 例えば、作家の山崎朋子さんは、最初は女優を目指していて、暴漢に教われ重傷を負ってしまい断念したそうだが、犯人は、山崎さんが当時バイトしていた喫茶店の客で、その男性は山崎さんに好意を寄せていたと言うから、交際を申し込んだが断られたので逆恨みされたと思われ,新聞の記事にもそのように記事が載ったのだが、山崎さんはその男性をフッたこともコクられたこともなかった。
 このような事件はけっこう例があって、想いを寄せるのはいいが、どうすることもできず、それで気の小さい自分ではなく相手のせいだと思い込む。こんな人は、対策の立てようが無いので怖い。しつこく迫ったり付きまとうことすらしないから、全然わからない。
 だから、本当に怖い人とちがって、執拗な人は対処方法を考えられるから、そのような場合は、困ったことではあるけれど、それでもまだマシだからと考えて冷静に適切な対処方法を考えるべきだ。
 あと、この容疑者も愚かで気の毒だ。41歳の男が21歳の女を気に入ってもいい。実際にそれくらいの年齢差があって結婚した人はいくらでもいる。ただ、毎週のように通い月に30〜40万円も使ったので、それで交際を迫ったのに断られたから逆上して殺意が芽生えたという警察発表のとおりなら、この男は馬鹿だ。その程度のお得意様になったくらいで交際できるなら、みんなやる。

 人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-08-04 14:43 | 社会