コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

不良タクシーと優良タクシー

 無事故無違反3年、クレーム無し10年が優良タクシーなのだそうだが、一方東京で、タクシーの傍若無人が酷く、主に客待ちによる混雑と渋滞の引き起こしについてのことだが、事故や110番の件数も多く、暴力的な運転手などの問題もあり、警察が取り締まりに乗り出すそうだ。
 実は、先日地方から来た友人が、とにかくお台場でガンダムが見たいなどと言う田舎者で、それを丸出しだったからだろうけれど、タクシーのゴロツキ運転手に脅されてボラれた。
 新宿から小田急線の最終に乗ったが、それは周知の通り経堂止まりで、しかしそこからうちへタクシーに乗って来るなら近いから大した金額ではないと携帯メールで知らせたのだが、通話がかかってきて、番地を教えろと運転手が言うそうなので、さっきメールで知らせたように世田谷通りをまっすぐ来ればいいと言ったのだが、運転手がカーナビに入力するからどうしても教えろと言い、そうしないで迷って料金が高くなっても知らないよと脅すように言われたそうだ。
 しかし、大通りを直進でいいのに変だと思いながら番地を知らせたら、まっすぐではなくあちこち曲がったうえ、判らなくなったと言い出してまた電話が。そしてさらにぐるぐるまわって、やっと着いた。
 これで、時間と料金が1.5倍くらいに。迎えに出たさい、運転手の顔見たら柄が悪そうで、その表情が実に憎たらしい感じだったから、その運転手に文句を言って、返答によっては引きずり出してぶん殴ってやろうと思った。
 しかし田舎者の友達に止められた。お金払うほうが揉め事より良いと言う。人を見られたのだろうな、と思った。

人気ブログランキングへ

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by てらぴん at 2009-08-14 19:14 x
「ぶん殴ってやろうと」、意外と武闘派なんですね。
過去にも何回がぶん殴ってやろうってでてきますよね。
まあ、いい年してぶん殴るほどの内容でもないですよね。
Commented by そらこ at 2009-08-14 19:42 x
丸出し・・・このお友達はフィギュアでも抱えていたのでしょうか?
ぶん殴ってやろうと「思った」ほど強烈な、この絵に描いたような運転手さんには、連日タクシーを利用していた時期にもお会いしたことはありません。
もしかしたら昨日の夜中コンビニの横に車をとめて仮眠を取っていた方かと思うとせつないですが。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-14 19:58
 人の弱みに付け込んで、見え透いた詐欺をして、それについて詰問されて、だからではなく、そのうえで、あくまで返答によってだから、それ相当のひどい対応の場合と、条件をかなり限定してます。
 他は、正当防衛の場合だけです。これすらも、十代の時に右翼相手だとやってきた警官が偏向することを知り,世の中に幻想は持たないことにすると同時に慎重になってきましたが。
 友達は押しが弱い人です。そんな人柄を見ての態度で、普段はやらないであろうことをしたから、怒りではなく悲しみが湧きました。怒っても暴力はいけないと思うけれど、悲しいとそうはいきません。
Commented by そらこ at 2009-08-14 20:45 x
ごめんなさい。
空気が読めていないようで。
お友達は力強い味方がいて安心されていますよね。
本音を言うと、頭の中では運転手さんをぼっこぼこにしておいて、ありえない位愛想よくして不気味な奴だと怖がらせてあげたいです。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-14 21:22
 こちらこそ、ちゃんと説明しなくてすみませんでした。
 友達はお人好しすぎるので、あまり怒るなと言いました。たしかに怒り過ぎで、連想して思い出してしまったこともあったのです。
 白い杖を持った人がタクシーを頼ったところ、もちろん親切にする運転手もいるし、そう指導している会社もあるけれど、一方では、わざと遠回りしたり、支払いの時に一万円を受け取っておきながら五千円だと言って釣りを誤魔化そうとし、抗議に「お客さん、こっちは見えてるんですよ」と侮辱して言った話などがいろいろあります。
 それで、お上りさんだからこんなことする奴なので、白い杖の人だったらもっと酷いことをするのだろうと、その運転手は目つき悪くていながら家ではカミサンの尻に敷かれてそうな弱々しさで、なおさら憎たらしくなってしまったのです。
Commented by そらこ at 2009-08-14 23:20 x
>白い杖を持った・・・ガンジーもきれますね。
Commented by uzura5552008 at 2010-05-19 11:09
ブログ主様が正しいです。
by ruhiginoue | 2009-08-13 21:39 | 社会 | Comments(7)