コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

どの面下げて参拝したのか不思議

 麻生総理は自粛したが、安倍晋三・小泉純一郎の両元首相は靖国神社に参拝した。
 これには、国内の政教分離と歴史認識からの外交にかかわる問題が、もちろんあるけれど、安倍と小泉の二人については、別に疑問が大有りだ。
 戦争を推進しておいて、負けたら敵国に媚び売って助けてもらった人の七光りさんと、戦後のどん底から努力して築いた我が国の資産を元敵国の企業に大安売りする人が、どの面下げて靖国の英雄たちの前に行ったのだろう。
 また、どうして民族主義者や国粋主義者の方々は、これに怒らないのだろうか。どうして、お前たちには参拝する資格が無いと抗議しないのだろうか。日本の右翼・民族派は負け犬ということか。
 ただ、安倍の爺さんが、アメリカに日本を売ったと非難されたとき、ヤクザをニワカ右翼に仕立てて国会前のデモ隊を襲わせたりしたから、それによって一見右翼だが実はヤクザという輩が大発生し、もともとヤクザは貧乏人がなるものだから、右翼団体は同和地区出身者と在日韓国朝鮮人の溜まり場になった。これではまともな民族主義運動など無理というものだ。
 つまり、日本に本物の民族主義運動を根付かせるには、同和と在日が暴力団に入らなくてすむよう差別を無くして行くことだ。なのに、この逆をやっているのが現実である。

人気ブログランキングへ 

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2009-08-16 16:07 x
相手をおだてるのも外交の手のうちの一つだよね。天ちゃんと彼の親父さんの晩年時期、外交官として優秀だったのかもしれない。
Commented by masagata2004 at 2009-08-16 20:30
純ちゃんにとっては、グレースランドとさして変わりないんじゃありません。どちらも死者を懐かしむという意味では。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-17 10:19
 悪い意味で世渡り上手な人と、深く考えることがない人など、ということでしようか。
by ruhiginoue | 2009-08-15 22:43 | 政治 | Comments(3)