井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

旗は切り貼りして作るもの

 旗は、普及版には印刷が多いけれど、国旗などで正式なものは刺繍や縫い合わせで作るもの。日の丸はもちろん星条旗のような複雑な柄でも、丁寧に裁縫する。
 だから、党旗を作るのに配色と図柄から国旗が材料としてちょうどいいからと切り貼りして作ったとしても、ちゃんとした絵柄になっていたら、縫い合わせていたことに気づかないはずだ。
 ところが、民主党の演説会で演壇に掲げられた党旗が日の丸を切り貼りして作ったものだったのは、党旗の図柄になっていなくて、だから日の丸を貼り合わせたのがはっきりわかる。作った人はどういうつもりだったのか。
 とても不可解なのだが、そこはハッキリしてない。 
 民主党旗は、日の丸を二つ付けたものではない。上の赤い部分は円だが、下のほうは水面に映っているか陽炎であるかのように揺らいだ形をしている。デザインの意図も、その意味だそうだ。だから、日の丸でコラージュするなら、下の方を切って形づくらないといけないはずだ。なのに、作った人は民主党のマークを知らなかったのだろうか。それに、この場合は旗を作るにしても切り貼りより手書きした方が簡単で奇麗に出来そうだ。実に奇妙だ。
 ここで、自民党は鬼の首でも取ったように騒いでいるが,自民党の党旗も、菊の紋章の真ん中に「自民」と書き入れたもので、戦前なら確実に不敬罪だろう。そして、民主党は、地方のある支持者の失敗だが、自民党は党全体で公式に皇室に不敬を働いている。保守の立場からすると、どちらが悪質か言うまでもないだろう。
 ただ、戦前、日の丸を正式に国旗としてこなかったのは、皇室の菊紋章の旗が日本一権威があるので、日の丸を国旗にすると、菊紋章より日の丸が正式に国から最高の権威を認められたものとなるからで、それで控えていた事情がある。そしてバスポートも日の丸ではなく菊紋章が表紙だ。
 これが戦後も続いていたが、自民公明政権により法的に国旗となったから、自民党としては菊紋章より日の丸の方が権威があると思っているのだろう。だから日の丸冒涜は許せないが、菊紋章の私的利用は冒涜ではないと思っているのだろう。

人気ブログランキングへ 


Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by 定点観測ニュース at 2009-08-22 06:27 x
結局日の丸問題は後援会が勝手にやったみたいな感じで手打ちなんですかね
下っ端は大変だ

ポチッっと応援クリックで!
Commented by ruhiginoue at 2009-08-22 10:47
 党の上層部が指示したとはとうてい考えられません。想像を絶した意味不明の行為なので、予防も不可能でしょう。勝手にやったとしか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-08-19 09:07 | 政治 | Comments(2)