人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

猫になりたがる人間

 国連は,日本の法律について、女性だけが離婚後半年間は結婚できない期間がもうけられていることについて、差別的な規定であるから撤廃すべきだと勧告した。
 これについては、前から指摘されてきた。昔はそれなりに意味があったけれど、現在では、DNA鑑定など科学的な証明ができるのだから、無意味になっていて、なのに規定が変わっていないのは差別につながるということだ。
 あと、昔と違って、法的あるいは社会的な制度である婚姻と生殖とは関連が薄れている。その点でも無意味化している。
 猫は、よく初めて会った猫とは顔を近づけ合い、互いに顔の腺から出る臭いを嗅いで、親類か否かどうかを確かめている。一度も会ったことがない親兄弟姉妹もいるから、同族での喧嘩や近親結婚を防ぐためだ。
 このような機能が人間サマは退化したうえ、財産などというものが絡むから、代わりに進化した脳を使って、民法だのDNA鑑定だのと、面倒なものを拵えないといけなくなったのだった。
 『人間になりたがった猫』という寓話では、それに失敗して死ぬ猫が、猫は猫らしく生きるべきだと遺言し、それに仲間は従う。人間も、科学が進歩したおかげで制度の呪縛から解放されつつあり、そのうち『スタートレック』のように財産なんて無意味な社会となったら、ほんとうに猫のように生きられるのだろう。

人気ブログランキングへ

 Excite エキサイト : 国際ニュース
by ruhiginoue | 2009-08-21 19:45 | 司法