人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

麻生総理発言、内容には問題なし

 麻生総理が、金がないなら結婚しないほうが良いと発言して物議となっている件は、自分の結婚の話を持ち出していることなどから、もともと存在してきた現実について述べているわけで、それについては特に間違った発言ではない。たしかに、金がない人が結婚すると大変だから、してはならないのではなく、しないほうがいいと言うくらいなら許される。
 ただし、その発言は、経済的事情から結婚できない人が増えているのが少子化問題の原因ではないかと質問されて、それに答えた形でのことだから、もともと存在してきた現実について述べても的外れである。
 そして、そんな的外れな答えをするのは、経済問題について政治の責任があることを認識していないからだ。問題はそこだ。発言の内容自体ではなく、発言が的外れだったことに、総理として問題がある。
 だから河村官房長官が、若者の雇用対策をすすめなければという思いが総理発言の裏にあったのではないかとフォローした。でも、それは総理自身が、そのとき発言の中心としなければならないことであり、後から他の人に言い添えてもらうことではない。


 人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 政治ニュース
by ruhiginoue | 2009-08-25 13:56 | 政治