人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

学力テストは何の為か

 アメリカの場合、同様のテストを行い、平均より著しく得点が低い地域があると、中央政府は教育予算の交付金を増やし、そうした地域に特定の人種が多い場合は人種差別と貧困について調査する。
 日本は事情がちがう。
 もともとは、霞ヶ関の方針が日本全国津々浦々まで行き渡っているかを確認するためだった。つまり中央統制。だからこの嫌らしさと役人根性に反発してボイコットした学校があり、中央の圧力で多くの教員や、北海道など校長までが、教壇を追われた。それで裁判沙汰になったこともある。
 今は、競争させるため。一人一人が自分の学力を知り、さらに伸ばすためではなく、他の人と相対的化するもの。学校選択制度の導入にも関わっている。
 そうなると競争に勝てない子供と、競争に加われない事情のある子供は平均点を低下させて地域の迷惑となる。だから実際に、そういう子と親に対して校長が露骨に邪魔することを言って問題となった学校がある。
 これに対して、民主党は政権に就いたら、抽出方式に変更する方針を発表した。調査であるなら、それが本来のやり方である。それに、成績が良い所はなぜか調べて他の手本とし、悪い所は対策を講じるべきで、それがなく調査だけしても有害無益だと指摘されてきたのに、まるで改まっていないのだから、ほんとうは調査自体もやめたほうがいい。

人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 政治ニュース 
by ruhiginoue | 2009-08-25 14:27 | 政治