井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

自動制御なのに人間が運転なんて

 つくばエクスプレス快速電車の男性運転士(24)が走行中に数分間居眠りをしたが、電車は走行や停止がすべて自動制御されており、事故や遅れにはつながらなかったそうだ。
 運営会社は「職責の自覚を促し、健康管理に十分注意するよう乗務員を指導する」としているが、これは近いうちに、自動制御であるべきなのに人間に運転させて危険だったと問題になるように変わるだろう。

人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by akipon20072000 at 2009-08-27 21:50
本線は、都営大江戸線と同じようにATOで運行管理されており、乗務する運転士は、扉の開け閉めと、発車ボタンを押す操作を運転台にて行っています。
運転士が要らないのならば、列車の運行を完全無人化すれば良いのですが、運転士は不測の事態に対処する為に乗務しています。だから電車の運転台には、「自動」、「半自動」、「手動」を切り替えるキースイッチが装備されているし、都営大江戸線の場合は、高松検車区から光が丘駅に出場する時は、マニュアル運転で走っています。 因みに駅構内の映像は赤外線送信等で運転台に届くように設計されており、運転士は運転台のモニターを見て安全確認しています。 もう一方のサブモニターにはATOの動作状況(ノッチの位置や、ブレーキの位置)が常時表示されるようになっています。 また列車の発車ボタンは、二つ並列に置かれており、二つ同時に押さないと電車が発車しないようになっています。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-27 21:56
 今はそうでも、近い将来は完全機械化するとみています。
Commented by 222 at 2009-08-28 00:03 x
ガソリンスタンドも今やほとんどセルフですけど全てにカメラが取り付けてあってスタッフが裏で目視、制御しています。全自動は結局無理なんじゃないかな。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-28 20:54
 セルフも店員ではなく客がやるというだけで結局は人がやるから、それも自動となれば監視の仕方も大きく変わるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-08-27 21:32 | 社会 | Comments(4)