井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ネット上の消費者を装った宣伝

 ステロイド入り化粧品で薬事法違反容疑により化粧品販売会社の実質経営者らが逮捕された事件で、同社社員らはインターネットの交流サイトにアトピー患者を装って「効能」を書き込んでおり、わらにもすがる思いで購入した患者らは「自作自演の体験談で買わせるなんて許せない」と憤っているそうだ。
 悩んでいると、どうしても、信じたい方の話を信じてしまう「確証バイアス」がかかってしまい、冷静に判断が出来なくなる。
 知り合いが言っていたけれど、少年時代に『ムー』というオカルト雑誌に載っている広告の如何わしい商品を小遣いはたいて購入してしまい、害はなかったが無意味で、後で考えるとバカらしいのだが、当時は身体的な悩みによりちゃんと考えることが出来なかったそうだ。
 また、自作自演臭い宣伝はもともと美容外科に多く、IPアドレスを辿って行けば、医師法違反で摘発されるクリニックが続発するだろう。
 けれど、摘発なんてしなくても、冷静になれば消費者にも簡単に判断が出来るものだ。賛美については、それらに対して、どうも変だという書込みが必ずあるし、内容を比較すると、賛辞の体験談には具体性が乏しく空々しい言葉が多いもので、反対に失敗や被害の話には多くの場合に具体性があり事実を淡々と表現する言葉が並んでいるものだ。

人気ブログランキングへ

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-08-31 15:55 | 社会 | Comments(0)