井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

グッドマン&ギルマン

 大麻栽培でまた逮捕者が出た。警察は、暴力団が背後にいなかったか調べているが、栽培した人は自分で使うためで売るつもりは無かったと疑惑を否定しているそうだ。
 牛若丸は、麻を植えて芽が出たらその上を飛び超えろと訓練の指示を受け、最初は楽だったが麻は成長が早くどんどん高く伸びて、すぐに飛ぶのが大変になり、それを毎日繰り返したため、弁慶との決闘で身軽さを発揮した。
 逮捕者は山の中で栽培していたそうだが、自分で使うと言ってもジャンプのためではなく吸うためだったのだろう。
 これについては、規制する方が可笑しいという指摘が前からあり,アメリカでは医師必携の医学文献・グッドマン&ギルマン『治療薬の薬理学的基礎』が、法廷で引用される。
 ようするに、大麻の害は問題にならず、それよりタバコのほうがよほど害があり、大麻はむしろ鎮静など上手に使えば有益なのだから、今の規制は間違いというものだ。

人気ブログランキングへ

  Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by そらこ at 2009-09-04 15:08 x
牛若丸の話は初めて知りました。
逮捕された方はハイになったら楽しくなってしまって、ぴょんぴょんジャンプしたかもしれませんね。
大麻を使用すると覚せい剤に移行したり凶暴性が増す可能性があるとも言われていますし、知らなかったのですが、大麻の種類もいろいろあるようで、どの情報を信じるのか判断に迷います。
Commented by ruhiginoue at 2009-09-04 23:28
 麻は成長が早く、植えて芽が出たと思ったら急速に伸びて高さが2メートルくらいになるから訓練に向いているということだけど、これは時代劇の忍者ものなどにもよくネタになっているから牛若丸も史実かは怪しそうです。
 その点で言うと、スポーツドラマの特訓みたいなもので、マンガでも、同じネタがたちこちにあり、例えば服の下にギブスをつけているというのが『巨人の星』にも『ガラスの仮面』にも出てきました。
Commented by そらこ at 2009-09-06 01:30 x
なるほどです。
「巨人の星」ですか。
随分なギブスをつけていましたね。
どこで買ったの?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-09-04 13:15 | 社会 | Comments(3)