コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

腐敗を腐敗とも思わない地方の役人

 酒気帯び運転容疑で福岡県職員を逮捕。自損事故で発覚したが、あの公務員が起こした三児死亡事故の三回忌に警官が逮捕されたばかり。
 公務員だから違反してもお目こぼしが習慣になっていたのではないか。
 不祥事が次々と発覚した兵庫県警の警官による内部告発本『交番のウラは闇』では、交通違反の取り締まりで、警官本人はもちろん、その家族までが、違反を見逃せと堂々と言う実態が赤裸々に記述されていた。
 例えば、違反した運転手が「スマ」と言うから、「スマんで済むか。免許証を」と言う制服警官に「スマんじゃなく須磨警察署の者だ」
 「だからなんだ」と違反切符を切ると、須磨警察署の連中が、「よくもやったな」と激怒し、報復に嫌がらせをした。
 警官の家族も、違反を警官に見とがめられた女性が「私の夫は交機隊(交通機動隊)」と開き直りったりと、あきれかえるほどの図々しさ。
 東京では,知り合いの警官Oさんが、高輪署に務めていた頃に、交通違反をした車の運転手が「オレは石原慎太郎事務所の者だ」と大威張りで言ったけれど、「それがどうした。都知事の事務所に務めていれば交通違反してもいいなんて法律は無い」と凄い剣幕で言い返し違反切符に署名させたが、これを同僚たちから「武勇伝」と言われた。たしかに武勇伝だが、ただ当たり前のことをしただけである。それが武勇伝になってしまう。
 それでも、東京では人の目が厳しいから武勇伝もあり得るけれど、地方に行くと、地域社会が閉鎖的だし、役人が威張っていられる土壌だし、一般市民が疑問を感じても声を上げにくい雰囲気だから、問題になってもまだ相次ぐ不祥事というのも当然かもしれない。
 
人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュースf0133526_13365597.jpg
[PR]
Commented by ほんと at 2009-09-07 14:44 x
一般市民が疑問をぶつけると、マジな話「犯罪を作り出して」でも報復しますからね。地方の警察は。
Commented by Piichan at 2009-09-07 16:24 x
飲酒運転は重大ですが、最近の報道はちょっと過剰な気もします。

マスコミは飲酒運転を報道する意味を今一度かんがえた方がいいでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2009-09-07 18:43
 たしかに、取り締まる側の権力に追従して個人を吊るし上げ、権力側の人が不祥事を仕出かせば大喜びでバッシングという繰り返しでは、報道の役割を果たしたとはいえません。
by ruhiginoue | 2009-09-07 13:41 | 社会 | Comments(3)