井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

河村名古屋市長は失格

 名古屋市の河村たかし市長が市議会の一般質問で、1937年の南京大虐殺事件について、「事件そのものについて日中友好のためにきちんと検証し直す必要がある」と述べたが、それはおなじみの否定派の意見を自らの認識としており、それを前提とするものだから、その否定の方向で検証すると両国の友好になるという非常識なものだ。
 これは、どんな歴史認識を持つかの問題ではない。地方自治なのになぜ歴史認識なのかというと、都市間の友好に関わることだから出て来る話であり、諸説あるなら調査したらいいと答弁すればよい。実際に調査して、それが適正に行われたなら,結果として持論の正しさが実証されるかもしれないのだから。
 ところが、わざわざ意見が分かれる内容それも相手国側から反発を招くであろう意見を述べるのは脱線であり、国家間の外交問題に属することについて地方自治体の首長が個人的見解を述べるのは誤りである。現実に、地方議会で市長などが「この場で個人的見解を述べることは不適切なので答弁できない」と言うことは多い。
 そもそも、名古屋は例の麻生発言でも話題となった水害対策とか、どこの自治体も悩む税収不足とか、市民のためにすることが色々あるはずだが、それを差し置いて南京事件がどうとか発言する意味はどこにあるのか。市政とどう関係があるのか。
 地方自治どころか国政ですら、現実的な政策を差し置いて特に安倍総理などがイデオロギー論争趣味の発揮ばかりしてきたからから自民党は見限られた。それが理解できない市長は自民党の中の程度が低い連中と同じである。
 自分が正しいと考えることを言うにしても、相応しい時と場がある。そんな常識も理解できない河村たかしは市長失格である。 即刻辞任せよ。



人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by f at 2009-09-15 22:01 x
「言うにしても、相応しい時と場がある」とおっしゃいますが、意味不明。政治家が信念に基づいて発言することが大切。
そもそも中国のプロパガンダをいつまでも信じている方がどうかしてる。自分の頭で考えた方が良いよ。
Commented by ruhiginoue at 2009-09-15 22:29
 「意味不明」ということなら、その前に書かれた内容を読解できなかったということで、それでは意見ができない。だったら素直に解りませんと言うだけにしておくべき。
 信念を持って発言することは、立場と権限などのケジメや分別をつけなくて良いのとは違うのだけれど、それが理解できないということは「政治」という語彙を理解していないということ。
 また、歴史認識自体は問題ではないとハッキリ書いてあるのだが、それでも理解できないで無意味な反論めいたことを書いてしまうとは、よほどそそっかしいなどの事情があるのでしょうね。
Commented by 陸郎 at 2009-09-16 07:14 x
面白かったよ。
ネットウヨの頭悪さ再認識だお。
Commented by ワイナリー at 2009-09-16 20:37 x
はじめまして。昨年からずっと読ませていただいている者です。

・・・ところで現在、風俗雑誌やヌードの仕事をしていたという「経歴」が取りざたされている、民主党の美人議員・田中美絵子氏の件ですが、公人としての彼女に対しては、こんな事よりも、河村たかし氏の元秘書だったという「経歴」の方が気になるんですよね。

こんな事を書いている私自身が、彼女の「美人ぶり」に興味を持って注目していた人間なのですが(苦笑)、やはり「極右の河村氏の秘書だった」という「経歴」に対する引っかかりは忘れられませんでした。しかしこういう「経歴」についての疑問を提出していたメディアは私が知る限りは皆無でしたね。

・・・彼女が過去に風俗に絡む仕事をしていてもいいけれど、河村氏の右翼的な姿勢とはハッキリと線を引いた政治家であってほしいと願わずにはいられません。

あ、河村たかし氏の態度が、歴史認識とは別に非常識との指摘は全くその通りだと思います。

Commented by ruhiginoue at 2009-09-16 21:25
 お読み頂きありがとうございます。どうぞごひいきに。
 イタリアのチチョリーナ議員や台湾の(漢字忘れた)の脱ぐ選挙パフォーマンスする女性たちが、どこまで本気かは不明ですが、反骨の表現としてヌードというのもあって、日本でも元夫人自衛官の反戦ストリッパーがいました。
 タカ派政治学者の神谷不二に付いていた宮崎緑とか、それ以上に竹村健一なんかのアシスタントをしていた小池百合子など、やはり寄生主と同化したのではという人がいますから、秘書だったことは気になるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-09-15 21:17 | 政治 | Comments(5)