人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

河村名古屋市長は失格

 名古屋市の河村たかし市長が市議会の一般質問で、1937年の南京大虐殺事件について、「事件そのものについて日中友好のためにきちんと検証し直す必要がある」と述べたが、それはおなじみの否定派の意見を自らの認識としており、それを前提とするものだから、その否定の方向で検証すると両国の友好になるという非常識なものだ。
 これは、どんな歴史認識を持つかの問題ではない。地方自治なのになぜ歴史認識なのかというと、都市間の友好に関わることだから出て来る話であり、諸説あるなら調査したらいいと答弁すればよい。実際に調査して、それが適正に行われたなら,結果として持論の正しさが実証されるかもしれないのだから。
 ところが、わざわざ意見が分かれる内容それも相手国側から反発を招くであろう意見を述べるのは脱線であり、国家間の外交問題に属することについて地方自治体の首長が個人的見解を述べるのは誤りである。現実に、地方議会で市長などが「この場で個人的見解を述べることは不適切なので答弁できない」と言うことは多い。
 そもそも、名古屋は例の麻生発言でも話題となった水害対策とか、どこの自治体も悩む税収不足とか、市民のためにすることが色々あるはずだが、それを差し置いて南京事件がどうとか発言する意味はどこにあるのか。市政とどう関係があるのか。
 地方自治どころか国政ですら、現実的な政策を差し置いて特に安倍総理などがイデオロギー論争趣味の発揮ばかりしてきたからから自民党は見限られた。それが理解できない市長は自民党の中の程度が低い連中と同じである。
 自分が正しいと考えることを言うにしても、相応しい時と場がある。そんな常識も理解できない河村たかしは市長失格である。 即刻辞任せよ。



人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-09-15 21:17 | 政治