コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

医者役が似合う役者

 医者役が似合う俳優は誰かとアンケートを取ったら、人気テレビドラマで扮した人たちが挙っただけで、それでは似合っているということにならないのではないか。
 
 1位『救命病棟24時』の江口洋介……43.2%
 2位『Dr.コトー』の吉岡秀隆……10.8%
 3位『白い巨塔』の唐沢寿明……10.2%
 4位『ブラックジャックによろしく』妻夫木聡……7.2%
 5位『医龍』の坂口憲二……6.8%

 とても医者という感じがしないミスキャストのタレントばかり。勉強は出来なさそうだし、親が金持ちで私立医学部に入れてくれたようにも見えない。

 あと、これらのドラマはほんとうの医師が見てみんな嘘だと言う。アメリカの『ER』のようなリアリティがないそうだ。ジョージ=クルーニーなんて、ナンパ男だけど医師としては熱心という役所が上手だったと医師も褒める。
 
 前に、『白い巨塔』に出ていたのは仮面ライダーでおなじみの村上弘明だったが、彼は医師になろうと本気で考えて医学部受験して受からなかった経験があるので、やれて嬉しかったと言っていて、だからなのか熱心ではあったが、それでもその前の自殺した田宮次郎のような迫力はなかった。
 
人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
Commented by ワイナリー at 2009-09-30 18:20 x
『ブラックジャックによろしく』の原作は全く読んだ事ないのですが、聞くところによると、人間的に問題のある医師や医療関係者が何人も出てくる医療現場に主人公が苦悩するという内容で、この漫画を読んで日本の医療に恐怖を覚えた人もいるとか・・・

実際この漫画は、医療の世界に詳しい井上さんから見てもうなずける内容なのでしょうか?それとも「確かに日本の医療には問題があるが、この漫画のような書き方はマズイ」という感じでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2009-09-30 18:56
 『ブラックジャックによろしく』は、「テレビタックル」のインタビューを弁護士といっしょに受けたとき引き合いに出されていましたが、それでドラマ化を見たけれど一話だけで止めました。役者が下手すぎです。
 それに医学界の問題は実際にあるけれど、それをわざわざ描こうとしていて、ぎこちないですね。
 『ER』のように薬品や血や吐瀉物などの臭いまで画面から漂ってくるような緻密な描写をすることで現実の問題も次第に明らかになってくるようにしたらいいのにと思いました。
 まあ、「お医者様」とか「白衣の天使」なんて幻想だということを知らしめるきっかけになった点では評価していいのではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-09-29 20:35 | 映画 | Comments(2)