井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

戦闘機なんて日本で作ればいいのに

 アメリカは戦闘機F35の性能情報で10億円要求してきたという。
 前にテレビで航空自衛隊のパイロットがF22が欲しいと言っていて、中国軍がロシアのスホーイ(フランカーだったような気がするが飲食店のテレビでチラ見しただけだから確かではない)を揃えているからとにかく最新の最高のものを、と言うのでアホかと思った。
 F22は高性能だが値段が異様に高くて、その高性能さが日本のように狭いところでは発揮しきれないから無駄と言われているのに、とにかく一番良いものが欲しいというのは、ちゃんとした「現場の意見」になってないじゃないか。
 だから、F35ということで、他には日本もロシアから買ったらいいとか、ユーロファイターにしたらとか言われていて、しかし、それより自分で作ったほうがいい。
 自衛隊で航空機製造を担当している人に聞くと、F2のときはアメリカがどうしても共同開発しろとうるさくて、それは当時「日米貿易摩擦」があったからで、今は当時とは違うから、自衛隊で日本に合うように独自で設計して長谷川と田宮じゃなかった三菱と川崎などに得意分野に応じて発注して出来たのを合体で一番良いそうだ。
 ただ、海上自衛隊のものだと、逆に日本からアメリカに情報提供しても日本の技術をアメリカが理解できないという事情もあるそうで、とくに着水する航空機はほとんど船に翼が付いているような、まるでマイティジャックか宇宙戦艦ヤマトみたいだが、下部を船底のようにする独特な技術は、島国で長年にわたり造船してきた日本のやり方が外国としてはにわかには理解できないらしい。
 これと航空は事情が違うとしても、やろうと思えばできないわけなく、ただ、いろいろと利権もからむうえ、もっと切実な問題として、その実際に設計と製造のプロジェクトに関わっている人たちは、技術者やら業者やら対米交渉やら予算やら秘密保持やらで、パソコンネットに接続するなとかノートパソコン自宅に持って帰るなとか、飲みに行くにしても業者の人がいると誤解を受けるから気を付けろとか、もう大変な気苦労とサービス残業の連続だそうで、それよりは問題があってもよそで買うほうがマシだというのがどうも本音らしい。
 

人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 政治ニュース

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by nakatsu at 2009-10-04 11:04 x
はじめまして、楽しみに拝読しています。
「長谷川と田宮」…案外いいかもしれません。
Commented by ruhiginoue at 2009-10-04 12:47
 これはどうもありがとうございます。思わず出た業者を知っていらっしゃるようですね。
Commented by masagata2004 at 2009-10-04 15:40
タモちゃん曰く、独自で作れるようにするためには、武器輸出を解禁しろと。そうなんですか?
Commented by ruhiginoue at 2009-10-04 16:47
 対米関係の問題と言えばブッシュ大統領がdeeperと言うべきところでmore deepと言ったから変な言い方に感じた人がいて、『エクソシスト2』の瞑想場面でdeeperと言っていたから私もそう言うものだと思っていたけれど、more deepで良いという人もいて、自動翻訳ではどちらでも同じく「より深く」となるけど、どうなんでしょう。
 タモちゃんこと田母神氏は東京から北海道への1泊2日の出張にあたり、自衛隊のヘリや航空機を使って何百万円というガソリン代を使ったなどケジメが無い人のようだけど、例えばスエーデンの優れものと評価もあるジェット戦闘機は国土が狭く専守防衛と共通点があるので日本が買ったらという話に、有事の際に部品を輸出するとスエーデンは中立を破ることになるから調達に難があるというケジメの問題があり、つまり輸出しないで日本専用にするには良いはずで、スエーデンが出来て日本ができないことないずです。
 輸出しないと元が取れないという訳ではなく、むしろアメリカにボラれるより安いのでは?
 F4はアメリカでは1機7億円くらいで、カナダに輸出すると12億くらい、日本だと20億くらいだったという仰天のボリ方でしたから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-10-04 07:30 | 国際 | Comments(4)