人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

戦闘機なんて日本で作ればいいのに

 アメリカは戦闘機F35の性能情報で10億円要求してきたという。
 前にテレビで航空自衛隊のパイロットがF22が欲しいと言っていて、中国軍がロシアのスホーイ(フランカーだったような気がするが飲食店のテレビでチラ見しただけだから確かではない)を揃えているからとにかく最新の最高のものを、と言うのでアホかと思った。
 F22は高性能だが値段が異様に高くて、その高性能さが日本のように狭いところでは発揮しきれないから無駄と言われているのに、とにかく一番良いものが欲しいというのは、ちゃんとした「現場の意見」になってないじゃないか。
 だから、F35ということで、他には日本もロシアから買ったらいいとか、ユーロファイターにしたらとか言われていて、しかし、それより自分で作ったほうがいい。
 自衛隊で航空機製造を担当している人に聞くと、F2のときはアメリカがどうしても共同開発しろとうるさくて、それは当時「日米貿易摩擦」があったからで、今は当時とは違うから、自衛隊で日本に合うように独自で設計して長谷川と田宮じゃなかった三菱と川崎などに得意分野に応じて発注して出来たのを合体で一番良いそうだ。
 ただ、海上自衛隊のものだと、逆に日本からアメリカに情報提供しても日本の技術をアメリカが理解できないという事情もあるそうで、とくに着水する航空機はほとんど船に翼が付いているような、まるでマイティジャックか宇宙戦艦ヤマトみたいだが、下部を船底のようにする独特な技術は、島国で長年にわたり造船してきた日本のやり方が外国としてはにわかには理解できないらしい。
 これと航空は事情が違うとしても、やろうと思えばできないわけなく、ただ、いろいろと利権もからむうえ、もっと切実な問題として、その実際に設計と製造のプロジェクトに関わっている人たちは、技術者やら業者やら対米交渉やら予算やら秘密保持やらで、パソコンネットに接続するなとかノートパソコン自宅に持って帰るなとか、飲みに行くにしても業者の人がいると誤解を受けるから気を付けろとか、もう大変な気苦労とサービス残業の連続だそうで、それよりは問題があってもよそで買うほうがマシだというのがどうも本音らしい。
 

人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 政治ニュース

Excite エキサイト : 政治ニュース
by ruhiginoue | 2009-10-04 07:30 | 国際