コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

戸塚ヨットスクールでまた死者

 戸塚ヨットスクールでまた死者が出た。
 主催者の戸塚宏は知能犯で、かつて問題になったときは、何百万円もの金を取りながら、それがちっとも教育内容に反映されておらず、設備は劣悪で、いいかげんな運営とずさんな管理をしたうえ、しごきと称して悪ふざけをしていたのだが、そのあげくに死者まで出したから問題になったのに、それをスパルタ教育と体罰が批判されたとすり替えて石原慎太郎らにすりより、一部の世論に擁護の声をあげさせた。「体罰は教育」と言うだけで、内容や実態をよく検討もせずに体罰賛成というだけで擁護する単純な人たちが今より大勢いたので、一時的には誤魔化せた。
 もちろん小細工が通じたのはごく一部で、裁判では徹底的に事実を突きつけられるとグーの音も出なかった。そして刑務所へ。
 そしてまた、である。今はもっと社会が洗練されてきて目も厳しくなり、題目を唱えれば中も見ずに賛成してくれる人は大幅に減っているはずだ。

人気ブログランキングへクリックしないとブーギーマンが行くよ


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by Piichan at 2009-10-21 14:48 x
先日、元教官に実刑判決がいいわたされた広島少年院の暴行事件や、大相撲時津風部屋リンチ死亡事件をみると、日本社会が「戸塚ヨットスクール的なもの」を否定しきれなかったことがこのような事件をおこしてしまったような気がします。
Commented by ruhiginoue at 2009-10-21 17:49
 それは実態を直視せず幻想を捨てられなかった、ということではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-10-19 18:18 | 社会 | Comments(2)