井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「白雪姫なんてアホ娘」と宮崎駿

 『白雪姫』が高画質でブルーレイディスク化される。
 名作と言われるが、ディズニー嫌いの宮崎駿は「白雪姫なんてアホ娘」と言ってこき下ろしていた。
 白雪姫も、またシンデレラも眠り姫も、粗末な部屋や森の中で生活していたけれど、王子様に見初められてお城に行き、玉の輿に乗ってめでたし。一貫して女性は受動的である。
 一方、ナウシカ姫も、もののけ姫も、城ではなく自然の中で暮らし、実に快活で勇猛。クララお嬢さまも、邸宅を出て高原で療養し、元気になる。
 クラリス姫は「カリオストロの城」から解放されて幸せになる。しかも、城と「ロリコン伯爵」から解放してくれたのは権力に追われる犯罪者。
 『闇の王子ディズニー』という告発本もあるが、ディズニーは戦時中にプロパガンダ映画製作に積極的だったし、自分のスタジオでも労働組合潰しに熱心だった。
 反対に宮崎駿は、東映動画の労使紛争の組合活動で高畑勲と出会い意気投合し、そこからスタジオジブリが出来る。
 そういう背景を考えながら見比べると、また面白い。

人気ブログランキングへ今年の紅葉は早そうなのでクリックを

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2009-11-04 19:02 x
未だに「結婚は**歳までにしたいです」という女性心理が解らないです。人間と結婚したいのか、それとも結婚と結婚したいのか。同じ女性同士でおかしいのかな私は。
Commented by ケーキイーター at 2009-11-04 19:53 x
あの後ちょっと考え直しました。子供が生まれる時の年齢かな。それとは別に気持ち悪いのは、親の「コンカツ」かな。何で自分の子を信用出来ないのかな。
Commented by ruhiginoue at 2009-11-05 07:06
 何歳というのは薬の某チェーン店の「目標、1327店」みたいなものではないでしょうか。
 なかなか結婚しない人の最も多い理由はいつどう調べても、女性だと子供が好きでない、男性だと金のかかる趣味を持つ人、だそうですけど。
 前に、孫が見たいと言う親に、「生まれても絶対あんたには会わせない」と言った人の話を聞きました。
 支配下に置きたい性格だから子供をそう扱い、結婚にも干渉し、それで子供としては孫が心配になるということでした。
Commented by ケーキイーター at 2009-11-05 22:34 x
こうなると人間は男女問わず「子作りマシーン」ですね。ヤナハクちゃんの失言はある意味で、大衆の本音なのかもしれない。
Commented by bergkatze at 2009-11-05 22:53 x
「何歳までに……」と言うのは、私も理解できないクチです。
相手が居て初めて「いつ入籍するのか」を考えるのだし「入籍しない」と言う選択肢もあるものと思っています。
しかし、現実にはこういう考えだと「いわゆる世間並みの結婚」は出来ないようですね。
まあ、適齢期とやらはとっくに過ぎているし、そろそろ一周して(還暦の方が近い)振り出しに戻りつつあるので、どーでもいいんですけどね。
そもそも自分の結婚生活ってのをイメージできないんです。たぶん『不良品』なんでしょう(^^;)すでに『産業廃棄物』かな?
Commented by ruhiginoue at 2009-11-06 07:38
 「人生なんて、しょせんDNAの再生産の過程」
 とはモンティ・バイソンの歌ですが、現実であっても、それを政治家が言うと、権力でコントロールしようという意思の表れとして危険な感じがするから問題になるのでしょう。
 ロバート・レッドフォードは無二の親友のポール・ニューマンがをガンで亡くし悲しんでいたけれど、友は早死にではありませんでした、
 だからレッドフォードも高齢なのに、最近かなり年下の女性と結婚しました。
 女性でも、レニ・リーフェンシュタールは102歳まで長生きしたけれど、晩年連れ添ったのは40歳年下の彼氏でした。財産目当てではなく撮影の弟子でしたが、六十歳代なのに五十代とサバ読んでダイビング免許取り、彼と一緒に水中カメラで撮影に潜ってました。つまり知り合った当時の彼は二十代後半でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-11-04 13:12 | 映画 | Comments(6)