コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

家宅捜索してネガなど押さえないと

 篠山紀信氏の写真集が、路上や墓地など公共の場でヌード写真を撮影したようなので、公然わいせつ容疑で、警視庁保安課が事務所などを家宅捜索したそうだ。
 ガサ入れしてネガなど原盤を発見しないと、あれは合成だったと言われてしまうからだろう。これからは、写真は証拠にならなくなることが増えるはずだ。

人気ブログランキングへ



 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by bergkatze at 2009-11-12 00:13 x
篠山さんほどの人だと、フィルムカメラにこだわるんでしょうか?
デジタルで撮ってたら……
昔、脅迫文をワープロで打ち、データは消して証拠隠滅したつもりが、インクリボンに全文残っててお縄になったのマヌケが居ました(爆)
ワープロが「ワープロ専用機」だった時代のデジタルでアナログな事件でした。
Commented by ruhiginoue at 2009-11-12 08:19
 デジカメも手を加えない状態が明らかになる何とかいう機能があると聞いたことあります。知ってる人いたら教えて欲しい。
 デジカメは映像がクリアーな感じだけどビデオっぽい薄さも感じますね。
 パズルが得意な人がシュレッダーで切り刻まれた書類をつなぎ合わせる商売してたりもしますし、どこに残っているか意外なものです。
by ruhiginoue | 2009-11-10 18:03 | 司法 | Comments(2)