井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

食べたら食べたで「ぺろり」

 逮捕された市橋被疑者(報道の「容疑者」は不正確)、食事を 「いらない」と1日半にわたりとっていないそうだが、何故かは不明。
 食べたら食べたで、平然としているから無反省とか無神経であるかのように報じられる。
 これは前から問題になっていて、「食事をペロリと平らげた」が新聞の見出しなどの決まり文句であった。だから、それは良くないとマスコミでも問題になり、使われなくなった。
 そもそも、犯人だとしても、逮捕されてから食事を食べたかどうかは事件とは無関係だし、犯人でないかもしれないし、残さず食べたのが事実なら、「普通に食事をとっていて、とくに変わった様子はない」と書けばよいこと。
 反対に、何も食べないなら、精神状態など何らかの健康上の問題か、それとも逮捕への抗議のハンストか、などを追及しなければならないはずだ。世界各地で、また日本でも、政治的な理由で逮捕された人は、よく抗議でハンストしている。
 この被疑者は、そんな褒められた者ではないような印象ではあるが、誰のことであっても原則として、逮捕された者については、食事に限らずどんなことでも、行動についてそれが何故かまで突っ込まないのなら、報道する意味がない。

 人気ブログランキングへ雨で焚き火と焼き芋はできないけどクリックを

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 黒的九月 at 2009-11-13 11:01 x
 送検されるまでは一口だけ手をつけて大量に残すのがマナーなのかもしれません(w
Commented by ruhiginoue at 2009-11-13 13:15
 刑事ドラマでカツ丼を一口しかし喉を通らないという場面がよくありますね。
Commented by Piichan at 2012-06-19 22:05 x
旧オウム真理教の高橋克也氏が麻原彰晃氏の本をもっていたり留置場で蓮華座をくんだりしていることが報道されていますが「食事をペロリと平らげた」にちかいものを感じますね。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-21 20:31
 相変わらずという感じがします。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-11-12 13:49 | 司法 | Comments(4)