コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

都知事こそ仕事しなさい

 石原都知事は8都県市首脳会議で、東京・日比谷の「年越し派遣村」などの求職者について「就職世話しても、これも嫌だ、あれも嫌だ、要するに生活保護受けた方が楽だという、そういう価値観。甘えているところがある」などと発言したうえ、終了後、知事は記者団に「生活保護というのは、人生に対する姿勢としていかがなものかと思う」と述べたそうだが、都知事は次の2点で間違っている。
 まず、失業したからと生活保護をうけられるわけではない。失業したら失業保険で、それがなければまた働くしかない。病気になるなど働けなくなって失業したのでなければ生活保護にはならない。こんなの当たり前のことだが、知らないのだろうか。
 次に、就職を世話しても嫌だという人で、一部の少数はえり好みしすぎのわがままだろうが、多くはいわゆる「ブラック企業」だから嫌だというもの。だから、都知事としては、まずそうした企業を退治してまともな会社がバカをみないようにし、それから、まともな会社なのになんだかんだと言う人を批判すべき。
 つまり、都知事こそ仕事ちゃんとするべきだ。
 それから、前から批判されてきた都知事の出勤状況も、もっと改善するべきだし、オリンピックで負け惜しみ言うより、一期目からブチあげていた「アメリカにNOと言って横田基地の返還」の公約はどうしたのだ。

人気ブログランキングへこの木なんの木クリックする木

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by Re:Q at 2009-11-18 22:36 x
おっしゃるとおりです。石原無知事に出来る仕事はもはや何もないのに、なぜ辞任しないのかが非常に不思議なところです。個人的には年内に都議選かと思っていたのに…。3期目の公約はオリンピック招致くらいしか内容がなかったのに、それも泡と消えました。「アメリカにNOと言って横田基地の返還」なんて夢のまた夢でしょう。ホント、都知事にまともな人はいないですね。
Commented by ruhiginoue at 2009-11-19 15:37
 オリンピックでNOと言われ、アメリカにNOと言えず、ブラック企業ではなく失業者にNOと言っている知事にNOと言わない都民も問題です。
by ruhiginoue | 2009-11-18 22:01 | 社会 | Comments(2)