コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

韓国人と一緒におにぎり食べたことあるが

 韓国で、ちょっとした日本食ブームらしく、おにぎりは人気だそうだ。
 もともと韓国ではご飯も海苔も食べるけど、おにぎりはサンドイッチのような発想で優れものだと褒めていたのが、かつて一緒にバイトしていた韓国人留学生である。ところが彼は中身が梅干しのを食べた途端に顔をしかめて言った。
 「なんでこんな酸っぱいものを日本人は平気で食べるのか」
 だから答えた。
 「梅干しはもともとそういうもの。自分こそ口から火を噴きそうに辛いものを平気で食べているのに」
 そこへ一緒にいた中国人留学生が言った。
 「中国にあった乾燥させ甘い飴のような梅干しを、日本は柔らかくて酸っぱいものに改良したんだよ。おにぎりは携帯食として便利だから、梅干しは防腐作用があるので好都合だし、疲れて汗をかいたとき、塩分を補給すると同時に酸っぱさが覚醒作用をする。また酸っぱさの基であるクエン酸が疲労回復させるんだよ」
 みごとな解説で、このときは、中国が韓国より上に感じた。もちろん留学生個人の資質にもよるのだが。

人気ブログランキングへ焼き芋も良いということでクリックを

韓国で流行る日本食、おにぎり | Excite エキサイト
[PR]
Commented by カナエ at 2009-11-19 22:43 x
そういえばソウルに行ったとき、ファミリーマートでおにぎりを買いました。80ウォンくらいでお手頃価格でしたけど、韓国らしくチャンジャと韓国のりの組み合わせとかだった覚えがあります。
というか、海苔は全部韓国のりで、手がベトベトして意味ないなぁとも思ったり。
Commented by ruhiginoue at 2009-11-20 17:22
 海苔にはシットリとパリパリがあるけど、韓国海苔では。
 しかしファミリーマートがあるとは知りませんでした。
Commented by カナエ at 2009-11-21 15:11 x
記憶をさかのぼるとローソンだったかもしれません。ただ日本でおなじみのコンビニだったことは間違いないです。
学生さんのバイトが流暢に日本語を話していたのは驚きでした。
Commented by ruhiginoue at 2009-11-21 17:05
 よく考えたら、セブンイレブンはアメリカの会社を日本の会社が買収したものだから、いろいろなコンビニ店が国際的に支店を構えていても当然ですね。
 韓国人の学生で日本語が上手な人は英語も上手なことが多いので驚きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2009-11-19 15:53 | 国際 | Comments(4)