人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

テレビ離れ

 どうせネットもいずれ飽きられて「ネット離れ」と言われるようになるだろうが、今は「活字離れ」に続いて「テレビ離れ」が進んでいると、民間調査会社のアンケート結果にも出ている。
 どんなメディアも、特徴はそれぞれさまざまで、新しいものが流行るのは当然であり、その一方で共存するものだ。
 ところが、活字離れについては、新聞や出版の業界がお高くとまっていて、今流行の言い方をすれば「上から目線」で嫌な感じだと言われているように、テレビも、その影響力によって業界人がうぬぼれていて、現実にはがんじがらめで自由が無いのに、商業的には影響力があり儲かっていることから、自身が権力であると錯覚してしまっていて、問題を自覚できないでいる。
 そして批判する側も、報道機関をチェックする市民団体と称しているところは、だいたいお粗末で、対象を勝手に持ち上げたうえで、社会悪だから権力だと短絡的に決めつけて「権力だーっ」と叫ぶことがそのまま批判になると思い違いするという、七十年代の学生運動のノリである。そこへ、大手メディアに勤務していたけれど名をあげられなかった人が、嫉妬で同調するという構図である。
 どんな形態であろうと、それぞれの特徴があるのだし、要はどれだけ民衆の知る権利に応えるか、である。だから、アルジャジーラ放送なんて、常に注目を集め、だから米軍に攻撃もされた。
 この局は最近でも、ソマリア海賊討伐について、それならより悪質な海賊についてなぜ放置なのかと、厳しく問うている。
 日本では「ありがとう海上自衛隊」の御用報道ばかりだが、アルジャジーラ放送は、同地の政府崩壊により無秩序となった91年以来、猛毒有害廃棄物を不法投棄する船が世界各地から押し寄せ、また不法漁業により地元漁民から収穫物を横取りして、貧困に追い込み海賊化させているのだが、なぜこれらを討伐しないのかと追及していた。
 そういうものを、翻訳家の方々が送ってくれるほうに料金を支払ったほうがいい。そういうことは、アメリカとか日本にある、企業として肥大化したメディアには無理だ。


人気ブログランキングへクリックを
 
 
by ruhiginoue | 2009-12-07 20:18 | 国際