コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「人間の約束」

 認知症の妻を、自分で世話すると引き取った八十歳の夫が殺害したと認めたので逮捕されたそうだ。
 これで思い出すのが『人間の約束』という映画。三国連太郎と村瀬幸子の大ベテラン名優が、同じ事件となる老夫妻を熱演する吉田喜重監督作品。
 DVDがあるので、ぜひ。

 人気ブログランキングへ


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 通りすがり at 2010-01-03 21:11 x
最近の高齢化社会で認知症に関わるこのような問題が増えてきている。昔はどうだったのだろう? 必ずしも「長寿」そのものの問題ではない様に思う。生活形態に何かあるのではないだろうか? 長年連れ添ってきた夫婦。あまりにも悲惨な夫婦の最後の形。 先に逝かれた奥さんのご冥福を祈ります。 残された夫。 誰よりも悲しみに打ちひしがれていると思う。 何も慰める言葉が見つからない。現代社会が抱える大きな問題・・・・。
Commented by ruhiginoue at 2010-01-04 02:18
 江戸時代は、九十歳以上になったら、今の禁治産者宣言のような手続きはなしでも保護の対象であり、だから法に触れる行為があっても罰してはならないと規定されていて、同時に、九歳未満の者は、今の少年法のような発想で、やはり同じ扱いをされると法で規定されていましたから、いたわるべきというのが公式だったようです。
 でも座敷牢があったりして、世間体を気にしたりということから悲劇もあったかと思われます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-01-03 13:14 | 映画 | Comments(2)