井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

日本の司法は政治的

 日本では、法律で正式に、政治的な司法をやっていいことになっている。そう直接に書いてあるのではないが、そういう意味になっている。
 だから、前政権と癒着してきた司法なのか、そうした司法を利用して、もともと追及したかった事について政権交代後の微妙な情勢を利用したのか、なんであれ、それが日本の制度なのだから、これに則れば政権の側としては対抗手段として指揮権の発動をして検察の動きをすべて潰してしまうことである。
 ここで問題はその後の固め方で、これをうまくやったから、弊害も大きかったが、しかし自民党は長期政権となり、自民党にとっては益のほうが遥かに大きかった。
 だから、やること自体は正当であり、あとは上手にやれるか、である。政権の基礎ができるかどうか、正念場だろう。

人気ブログランキングへクリックして投票をしてください


 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ikkei at 2010-01-22 22:51 x
暗闘が繰り広げられているようですね。

最近、読んだ本です。

『砂上の同盟/米軍再編が明かすウソ』屋良 朝博
*沖縄タイムス社(2009/07)

『告発! 検察「裏ガネ作り」』三井 環(元大阪高検公安部長)
*光文社 (2003/05)

最近見つけたサイトです。

http://alternativereport1.seesaa.net/article/138664300.html
http://www.asyura2.com/index.html
Commented by ruhiginoue at 2010-01-23 09:15
 三井 環さんは、大変でしたね。というか、今も進行中でしたか。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-01-21 09:28 | 司法 | Comments(2)