井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

化粧品は大幅値下げできる

 不況に強い女性の化粧品が、このところ売り上げ低下しているそうだ。だからと言って値下げ出来ないと業者は言う。
 化粧品の値段で、中身より容器のほうが生産コストが圧倒的に高い。さらに、派手な宣伝などのコストも加えると、値段の中で中身は一桁%にしかならない。
 これは缶入り飲料水と同じだが、化粧品の場合はイメージを買うようなものだから、同じ中身でも女性は値段の高い方を買う。高いから売れる。安価なものも、今は不景気だからか売れているらしいが、有名メーカーが自社比較で安いというだけで、中身のコストからすると、まだまだ高い。
 つまり、化粧品はもっと安くできるが、安くすると売れなくなる商品であり、だからメーカーは値下げには慎重になっているのだ。

人気ブログランキングへ

 Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
Commented by カナエ at 2010-01-23 22:05 x
自分も1万2万とする化粧品の原価が50円くらいと聞いて驚いたことがあります。痛くもかゆくもない富豪の方々が買うならともかく、外見至上主義みたいな一般人がなるべく高いものを買おうとするのも哀れに見えますね。

それに化粧品はサプリメントの広告と同じでなかなかにいい加減なことを言っている気がしてうんざりです。ヒアルロン酸は食べようが、肌に塗ろうが意味ないとか、もう少し生物とかの基礎的な考えを持つべきなのかも知れません。
Commented by ruhiginoue at 2010-01-24 19:20
 消費者団体が関与して、原価と適正な利潤だけの商品をやっても、内容ではなく華やかな印象に釣られる人が多数派でしたね。
Commented by bergkatze at 2010-01-25 22:27 x
いえ、あれはパッケージに金払ってるのではなく、まして中身に金払ってるのでもないです。
雰囲気に金払ってるのです(爆)気分です(⌒▽⌒)
つまり物品販売ではなく、サービスですな。わたしゃ要りませんが(^^;)
Commented by ruhiginoue at 2010-01-26 14:43
 それで「対面販売」にこだわるのでしょうか。建前は安全性ですが。
 デパートの一階などで売ってる女性は、医薬品的な知識などなくて、若い女性がほんとうはスッピンなのに「今、私も使っているんです。ナチュラルな感じでしょう」と言って売っていると、実際に仕事でやっている親類が言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-01-23 18:56 | 社会 | Comments(4)