コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

恵方巻食べる左巻き

 「スーパーとコンビニの店長は恵方巻で大迷惑」という話を昨年したが、今年もまたその季節である。
 そういえば、北海道には“おでん”を食べる習慣が無いのに、コンビニ本社が「売れ!売れ!」とうるさくて、やはり店長たちは大迷惑だそうだ。
 おでんと言えば前に“ちくわぶ”の話をした。一番好きな具だと言ったら、地方によっては全然知らない人ばかり。
 同じ白でも“はんぺん”が一番だと言う人のほうが“ちくわぶ”よりは多いだろう。好きな人は空の雲を見ていて、四角か三角に近い形になると想像するらしい。それで松田聖子の歌は「♪kiss in blue heaven 雲のはんぺん」だと信じていた人もいるくらいだ。
 それはともかく恵方巻だが、小僧寿司などでも売っているのだろうか。小さい頃は、近所に店があって食べたことがあるのだが、その後は二十年以上も食べてない。近所に店が全然ないからだ。何度か引っ越したが、見かけない。
 小僧寿しとは握りもみんな押し寿司にすればマニュアル化できると思いつき始めたら成功し、ある江戸前寿司職人から「あんなのは寿司ではない」と言われると創業者は「そう。私は寿司屋じゃない。ファーストフードなんだ」と見事な開き直りであった。
 どこであれ、恵方巻はあまり売れてはいないようだし、縁起物として定着するとも思えない。

 人気ブログランキングへ  

 Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
Commented by カナエ at 2010-02-02 08:34 x
もとコンビニ店員としては、季節ものはほんと迷惑です。この季節になると、恵方巻を自己消費する日々ですね。
その後はバレンタイン→ホワイトデー→花見→お歳暮…と続いていきます。
売上目標とかいって、何個以上とか書かれるんですけど、本当に欲しい人はコンビニでは買わないと素人ながらに思いました。

ちなみにちくわぶはおでんの汁が汚れるので、入れる時など気を遣いましたが、お客さんがぐちゃぐちゃにしてしまうという、なんともな展開が待っています(笑)
Commented by ケーキイーター at 2010-02-02 16:04 x
「えー。客から金をほーいほーい巻き上げるぞー」だから、恵方巻き?
Commented by ruhiginoue at 2010-02-02 20:35
 どんどん売れればいいけれど、実は手間ばかりで成果が乏しいのが実態なようですね。
 おでんは衛生問題も不安がられてますね。
 巻き上げるのが客ではなく、フランチャイズオーナー店長から本部が、という構造なので、なおさら問題ですね。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-02 20:37
 予断ですが、今日、コージーコーナーでケーキを買ったら二つで代金が756円でした。王貞治のホームラン記録更新の数字です。
Commented by ケーキイーター at 2010-02-02 23:40 x
「予断」て「余談」のこと?
Commented by ruhiginoue at 2010-02-03 08:42
 そうでした。間違えました。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-03 13:21
 また余談ですが、先程また同じ店で別のケーキを買うことになったのですが、そうしたら777円でした。パチンコかスロットマシーンだったら良かったのですが。
Commented by くにかけ at 2010-02-07 10:53 x
コンビニ(だけではないですが・・・)はフランチャイズが増えれば増えるほど本部が儲かる仕組みのねずみ講なのです。
賞味期限切れの廃棄分は、店の損益、本部の利益ですから。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-07 20:48
 日本では今コンビニが問題になっているけれど、アメリカではサンドイッチのサブウエイが似たようにして加盟者を泣かせて吸い上げていることをCBSが取り上げてましたね。
 コンビニのサンドイッチも押しつけがひどいらしいですが。
by ruhiginoue | 2010-02-01 21:24 | 社会 | Comments(9)