井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ブルース=リーとジャッキー=チェンの息子と我が同級生

 活劇映画の大スタージャッキー=チェンが、自分の息子が芸能界入りして活躍していることについて語っているさい、息子はロサンゼルスで生まれたけれど中国籍になったことに言及した。
 彼らの大先輩であるブルース=リーは、やはり父親が芸能人だったことからアメリカで生まれていて、アメリカの法律ではアメリカで出生した人は成人のときアメリカにいると国籍取得できるので、18歳のとき渡米している。
 もっとも、ブルース=リーは幼少時から喧嘩っ早くて、少年時代に暴れ出したら手が付けられないという意味で「ゴジラ」とあだ名をつけられたこともあり、しょっちゅう暴力事件を起こしていて、とうとうやばくなったから親がアメリカに行かせたということもあったらしい。
 とにかく、なかなかとれない米国籍も、アメリカで生まれた者なら有利だが、我が同級生で、誕生日がいっしょで、幼稚園から高校まで同じで大学だけ違うという男は、親の仕事の関係でアメリカに行っていたさいに同地の病院で生まれているので、高三の時の誕生日に、卒業したら渡米するんだろうと言ったところ、行かないと言う。
 冗談かと思ったら、ほんとうに、卒業してからせっせと予備校に通っていて渡米しそうな様子ではない。行きたいのはアメリカではなく大学で、卒業したら日本の会社に入りたくて、外国に行くとしたら観光だけと言う。
 もったいない、と言ったら、興味が無いんだそうだ。
 まあ、人それぞれ、ということか。

人気ブログランキングへ
 
 Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-02-07 20:26 | 芸能 | Comments(0)