コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

片方は否認している件

 宮城県で起きた殺傷略取監禁事件で、17歳と18歳の男二人が逮捕され、一人は自分がやったと認めたが、もう一人は「おれは関係ない」と否認しているそうだ。
 なんとなく、自分だけ逃げようとしているような印象だが、実際にどうかという証拠はない。だから、この事件に限らず、こういうことはよく調べて欲しいものだ。
 というのも、自分が高校生のとき、こんなことがあったからだ。
 私と同じ高校の同級生の男子が、他人のスクーターを無断借用無免許運転してしまった。そのとき一緒にいたのが、彼の近所に住む中学の時の同級生で、別の高校へ行っている男子だった。そいつが、他のあちこちでも、面白がって同じことをしたため、ばれて補導されてしまった。
 そのさい、警察から共犯者について尋問されると、元同級生について、やってもいなことまで一緒にやったと言った。おかげで、元同級生の彼も補導されてしまった。
 もちろん、やったことはあるが、身に覚えのないことまで、やったことにされてしまってはたまらない。彼は驚き激怒した。実はその中学の同級生が、高校生になってから悪い交友が出来ていたようで、その影響があり、共犯者もことごとくがそいつらだった。このことを警察も把握し、また、彼の親が公務員ということも幸いしたのか、言い分をわかってもらえて、実際にやったことだけについて、軽微だからと保護観察処分ですんだ。
 ただ、高校では彼はしばらく停学になった。これは仕方ない。しかし、不運だったら、やってないことまでかぶせられていた。しかも、そのさい学校で彼が担任と学年主任と教頭を相手に事情を説明しているところへ、権限のないはずの某教師が割り込んできて、彼が私と一緒にやったのではないかと言い、そうでなくてもそうだと言えば、お前の責任も半分になると迫るようにしたそうだ。その教師は私のことを、とても嫌っていた。生徒会で校則の改正などと正面から主張するので、生意気だと思っていたからだ。
 これに彼は反発したし、他の教師からも、露骨すぎると反発されたようだ。しかし場合によっては、私も無実の罪に陥れられたかもしれない。実際に、少年事件ではこの種の巻き添え形の冤罪が少なくない。だから、友達であっても、ましてワルの仲間であっても、詳しく調べて欲しいものだ。
 ところで、我が同級生は、そのろくでもない中学の同級生と絶交した。当然だろう。しかし、そいつも中学までは、勉強はしないが良い奴だったそうで、それが成績のため悪い友達が出来る高校に行ってしまったわけだ。
 そういうことがある現実から、実際にやったかどうかではなく、偏見によって頭ごなしとなるし、同時に、そういうことがある現実から、行った学校によって、それまで仲良しだった人とも、つきあえなくなるのだ。これは、とてもやりきれない。

Excite エキサイト : 社会ニュース


人気ブログランキングへ
 
 
 
[PR]
Commented by 腐蜜柑 at 2010-02-13 14:02 x
>中学までは、勉強はしないが良い奴だったそうで、それが成績のため悪い友達が出来る高校に行ってしまった
>実際にやったかどうかではなく、偏見によって頭ごなしとなる
>行った学校によって、それまで仲良しだった人とも、つきあえなくなる

みにつまされる。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-14 15:02
 友情は変わらない、と思っていても世間がほとんど認めません。それでひねくれるのか、逆なのか、鶏と卵とどちらが先かの問題です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-02-10 21:57 | 社会 | Comments(2)