コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

布川事件の再審決定

 布川事件の再審が決定した。この事件では、外国の法学者が唖然として、日本の司法は世界最低だと言ったほどの、警察と裁判所の実態が明らかとなった。
 被疑者は別件逮捕されて、発言について曲解に曲解を重ねられて自白調書を作られた。だから自白は変遷しており、信用できる内容ではなかった。
 ところがこれを、裁判では、違法な別件逮捕ではなく、たまたま別のことで逮捕されたら自ら進んで余罪を告白したと、とんでもない屁理屈で正当化したうえ、有罪にしてしまった。
 しかも、別件逮捕自体、その罪状からして長期間の身柄拘束など、日本以外の国では無いと、外国の研究家たちに指摘されている。
 あまりに酷すぎて、裁判所としても、再審すべきとは思いながら、なかなか認められなかったと言うべきだろう。そして検察も、最高裁に特別抗告までして抵抗したのは、先延ばししたかったからとしか考えられない。
 それくらい無茶苦茶だったのだ。

人気ブログランキングへ冤罪に怒りをこめてクリックを

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 夜間二部 at 2010-02-28 20:39 x
短期でも拘置はとても辛いものらしい。体力的にも精神的にもキツイし屈辱感も加わると暴力団関係者ですら言っていた。
ヤクザですらこれだから、一般人はさぞ大変だろう。ご家族の心痛も、他人事ながら心が痛む。
ところが植草氏が無実を叫びながら収監されたのを、短期間だしハクがついてむしろ得だとあざ笑う人がいる。
エリートがヤクザと同じに堕ちたと笑いたいのだろう。しかしヤクザですらとても辛い。
陰謀説とかは色々な見方があるが、誰であっても辛い思いをしてる人を気軽にせせら笑うことができてしまう人は軽蔑するし、そんな人間にだけはならないですんだ自分はちょっとは幸運だ。
私は貧乏家庭で育った劣等生。恵まれた家庭で育ち成績はオール5で東大へ楽々行った植草氏は羨ましいが、それを僻んでも決して不幸を嘲笑したりはしない。
Commented by ruhiginoue at 2010-03-04 03:31
 現実を見ないで他人のことだからと勝手なことを言う人がよくいるということでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-02-15 21:29 | 司法 | Comments(2)