井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

捕鯨と国際司法裁判所

 豪州で反捕鯨が活発だ。
 youtubeなどで、捕鯨関連に必ず『スタートレックⅣ』が出てくる。この映画でミスタースポックが言っている。鯨の知能は大したことないし、知能が高いから食用にすべきではないというのも、絶滅するまで乱獲するのも、どちらも論理的ではない。



 そして、捕鯨をしている日本でアンケートをしたら、他に食料が無いわけではないのだから、絶滅の危険があるなら捕鯨はやめるべきという意見が多数派で、捕鯨に反対し日本を批判しているアメリカでアンケートをしたら、絶滅の危険がないなら問題はないとの意見が多数派だった。
 そこで調査捕鯨をしているわけだが、そうした経緯を無視して騒いでいる人たちは、一部の狂信的な人たちと、一部の政治的な人たちであった。人種差別意識で騒いでいる人たちと、それをネタにして寄付金を集める運動屋の人たちと、外交に利用したい政治家たちである。
 もともとアメリカから日本に「黒船」が来たのは捕鯨のためだが、その後は捕鯨をしなくなり、ベトナム戦争のときにアメリカを批判した北欧の中立国が捕鯨をしていることに目を付け(スタートレックⅣも北欧が捕鯨していると描かれている)、捕鯨は残酷だと非難し始めたのだった。
 昔、国王の船が嵐で遭難しかかったとき鯨の群れが取り囲んで岸まで誘導してくれた伝説から、死んで打ち上げられた鯨には線香をあげて弔う習慣があるベトナム人にナパーム弾攻撃しまくりながら、良く言うよと言われたニクソン大統領であった。


人気ブログランキングへ投票のクリックをお願い

 
 
Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2010-02-19 22:52 x
自衛隊はボロ船の海賊よりもこっちの船の護衛をした方がいいんじゃ無いかな。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-19 23:13
 人種差別主義者の金持ち欧米人たちから寄付を受けて活動している人たちを自衛隊が蹴散らしたら、日本は名誉白人としての地位を失いかねないので、欧米に苦しめられる貧しい国の人がやっている海賊どもを自衛隊が蹴散らして国際貢献ということにしたほうが良いのでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2010-02-19 23:51 x
なーるほど。
Commented by ケーキイーター at 2010-02-20 00:17 x
それとも中やっちゃんじゃないけど、アメリカ人もオーストラリア人も「知的水準が低い」のかな。こいつらの神様はやっぱり嫌いだな。
Commented by ruhiginoue at 2010-02-20 20:01
 中やっちゃんは、白人だけでなく他の人種が混じって水準を下げていると言ったから、こちらもたちが悪いですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2010-02-19 20:22 | 司法 | Comments(5)